FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
算数の重要ポイント
2011年10月22日 (土)
賛数仙人さんの気になっていた本を買った。

難関中学に合格する!!小5の夏に差をつける 算数の重要ポイント 5年(上) (賛数仙人の教え)

amazonで中身が少し見れるんだけど、四谷大塚系の先生(らしい)だけあって
予習シリーズの解説本のようなもの。

最初に予習シリーズの教材、副教材について書いてあるし
特に副教材はいろいろ種類があってダブることもあるので
コースごとにどの副教材が必要・おススメか一覧表にしてあるのも助かる。

ちなみにどのコースも計算と一行問題集は◎の必須品扱い。

コースの大まかな位置づけも載っていて(これもamazon中身検索で見れる)

Sコース・・・男女御三家など超トップ校向け(開成・麻布・桜陰・女子学院など)
Cコース・・・超トップ校に準じるトップ校向け
Bコース・・・中堅校以上
Aコース・・・中堅校
αコース・・・中高一貫校受験向け

となっているらしい。

うちはAコースで充分なレベル校だと思うのだけど、滑り止め?お試し受験?の
練習台にする子達と同レベルにいたいなと思ってBコース目安。
(でも練習で受ける子達の第一志望も多分Bコースじゃなくても大丈夫そうな)

Bコースだと演習問題集が「余裕があれば使いたい教材」で
週テスト問題集が「状況に応じ、あってもよい教材」とのこと。
どちらかにした方がいいよってことなのかな。なるほど。

四谷の教材・コースの話の後は、予習シリーズ5年(上巻)の解説。
1回ごとに逐一どういうものなのか、ポイントなどが書いてある。

amazonのレビューにも書いてあったけど
「5年生の1学期前にこの本に出会っていれば活用する場合は価値があると思う」
確かにそうかも。

4年生の予習シリーズを使ってて、この先も使っていくつもりで
5年生ではどんなことやるんだろう・・・と思ってる我が家みたいなのが
見るにはちょうどいいかも。

実際に5年生がスタートしてみたら案外必要ないのかも(コラ)

5年生では1回分で2単元ずつだし、内容も難しくなりそうなのが気になるけど
この本の「単元別学習マニュアル」で各回ごとのポイントを読んでみると
「予習シリーズ4年で基本は学習済みです」と書いてあることが多い。

よく見てみると、1回分2単元のうち1つは新出モノで
もう1つは「予習シリーズ4年で基本は学習済みです」というモノみたい。

そうか~、1度に両方ともが「はじめまして」なモノじゃないのか。
大物がドーン!と出てきまくりってわけでもなさそうな。

でもあくまでも「基本は」学習済みってことだから
ドーン!とのしかかってくるのかもしれないけど(汗)

例えば第1回は「倍数と公倍数」と「きまりを見つけて解く問題(1)」の2本立て。

倍数と公倍数は新出なので置いといて、きまりを見つけて・・・の方は
4年(下巻)でやった規則性のものみたい。
わり算とあまりによって分類される数の扱いだとか、曜日を出すものとか。

・・・こりゃ両方が一度に「ハジメマシテ」だと困るだろうな(汗)
この本のまえがきにもあったように、学校の勉強だけで5年生から塾に入ると
かなり苦労しますっていうのはわかる気がする。
4年生から予習シリーズやってても苦労してる話いっぱい聞くもんなぁ。

他の回も見ていくと、同じように前半は新出、後半は4年で基本済み・・な
パターンが続いてるみたい。
なるほど、これがスパイラルってやつか。

全部が全部初めてじゃないとわかって少し安心したと言えばそうなんだけど
逆を言えば、4年生部分で基本がアヤシイ状態のままだと
そこの上積みしてさらに混乱~って恐れもあるわけか。

基本は大事、という先輩方の話がわかるような気がしてきた。

それぞれの項目ごとに理解度チェック表があって
どのコースには重要なのか、このコースではできるようにしておきたい、
理解度次第でおさえておきたい、など目安が書いてある。(親切だ~)

最後には参考問題で数問載っていて、裏には答えと解説。
その単元がどのくらい理解できているか目安にする問題だそうで
易しすぎず、難しすぎない問題を載せてあるらしいのでチェックに良いらしい。

ちゃんと総合回も載っていて
「学習の理解度によって違いはあると思うが、あえて学習の優先順位をつけると」
と、その範囲の中での重要順に並べてくれている。

何だか言葉の端々に親切さを感じるなぁ。
そりゃ全部漏らさずできたら一番いいんだろうけど無理だろうしね(汗)

塾だと「ここまでできたらOK」や「これは今できなくてもよろし」とか
間引きやアドバイスがあるらしいけど、自宅組はそういうのがわからないので
こうやって少しでも内容に触れて書いてくれているものがあるのは助かる。

しかしコレ、5年(上巻)バージョンしかないんだよな。
5年(下巻)編はないんだろか。残念。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可