FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
週テスト問題集(下)第6回~第10回
2011年10月01日 (土)
算数は週テスト問題集(下巻)のB問題をコツコツやってる。

上巻の時と同じように5回分ずつの途中経過。

組分けテスト(第10回)は時間がかかるので週末にまわしてたので
この5回分は今日までズレ込み。
反対に通常回がどんどん進んでる状態で第11回~第15回の分も
あとは組分けテスト(第15回)を残すのみ。これは明日やる予定。


      ムスメ  平均
        ↓     ↓
第6回    63   64   ・・・いろいろな選び方
第7回    63   71   ・・・時間の単位と計算
第8回    84   73   ・・・線分図に整理する問題
第9回    70   76   ・・・三角形の面積
第10回  134  115 (200点満点・各コース共通問題)
 
+++++++++++++++++++++++++++

<問題のパターン> 通常回の場合

大問1=計算問題4問
大問2=単元から一行問題レベルが4問
大問3=単元から基本レベル?が2問
大問4=単元から練習レベル?が2問
大問5=単元からややこしレベル?が2問

※時間的にも最後までやれないことが多いし、大問5はできなくてもヨシ。
我が家レベルの目標としては大問4の1問目までを確実にやり切る。

★第6回・・・いろいろな選び方

一行問題で2つ間違い。
赤玉・青玉・白玉の並び方を聞かれてるのに「選び方」にしてた。
もう1つは3本の棒を使って作る三角形。よく出るパターンなんだけどな。

あとは大問4(1)と大問5を2つとも。
もうこればっかりは数え間違い、ダブりも数えてたり、そういうのだから
気を付けてやろうとしか言いようがないような。

★第7回・・・時間の単位と計算

一行問題で1つ間違い。計算間違い(コラ!)
あとは大問4・大問5を全部できず。

「20分の7日」というのがわからなかったみたい。
時間切れではないので一応自分なりに考えてたみたいだけど(苦笑)
そこの部分がわかればあとは自力でできた。
大問5も間の数を間違えてただけで惜しかった。

でも問題文の条件がやたらと長いので整理できなくて
意味わかんなくなっちゃってることがあるのかも。
図を書いて1つずつ見ていけばできそうなんだけど。
・・・って今回はちゃんと図を書いていたんだけどねぇ(苦笑)

★第8回・・・線分図に整理する問題

大問5の2つが時間切れ。
でもそのままやって(合ってても点数には入れないけど)も正解はできず。

だけど大問4まではきちんと取るという、ある意味うちの理想形なのでOK。
線分図に直すのは慣れてきているかな。

★第9回・・・三角形の面積

やっぱりねぇ、面積はまだまだ修行が足りませぬ。
一行問題で三角形の面積が間違い。勝手に長さを決めるな~(汗)

大問4(1)も間違えて、大問5の2つは時間切れ(その後の自力でもできず)

2つの三角形の面積の差がわかってる状態で
そこにそれぞれ同じものを足しても差は変わらない
・・・っていうパターンがまだできないかな。
私はパターンに見慣れてきたので問題読んで気付くようになってきたけど(笑)

どうしても書いてある数字を駆使して面積を出したいと思うようで。

わからないでもないけどね
でもどう頑張っても出せないようになってるから(苦笑)

大問5はややこしいけど2人でそれぞれにやってみた。

ムスメは答え合わせの時、自信があって(?)間違えた問題は
「ちょっと待ってて!」とコソコソ~と直すんだけど
わからなかった問題は「一緒にやろう!」と裏紙を持ってきてくれる(笑)

図形に関しては私は速いのでさっさと解いて答えを確認してると
「ズルい~」と言うけど、「教えて~」とは言ってこない(笑)
意地があるんだかどうなんだか。

あまりにわからない時は(私も含めて・汗)悩んでても仕方ないので
解説の解き方を見て「あーそうかー!」でいいと言ってあるんだけど
答えを見るのはいけないことだ、といういう倫理観があるようで見たがらない。

いやいや、自己満足で「できた!」よりも
解説を見て「そうか!」の方がいいんだよ、とはいつも言ってるんだけど。

まぁ私が解説見て「そうか~なるほど~」と言ってるようなレベルなので
あまり説得力がないのかもな(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++

<問題のパターン> 組分けの場合

大問1=計算問題4問
大問2=一行問題8問
大問3から大問7まで=2問ずつ

※時間的にも最後までやれないことが多いし、大問6・7はできなくてもヨシ。
我が家レベルの目標としては大問4までか大問5(1)までを確実にやり切る。
それ以前に計算と一行問題はきちんとやること。

★第10回

まず時間切れが大問5(2)、大問6(2)、大問7(1)と(2)の4つ。
解答した中での間違えは一行問題で1問、大問4(2)、大問6(1)の3つ。

こうやって飛ばして、大問4と大問5の(1)はそれぞれできていたので
時間がかかりそう・・・と思ったものはスルーできるみたい。

まずは最初の計算~一行問題まではきちんととれていてよかった。
ココ基本なのでね(笑)

一行問題で間違えた1問は並べ方。やっぱりか~(汗)
でもよく見るとカードで整数を作る問題で、「何通りの整数ができるか」を
聞かれてるんだけど、ムスメは「選び方」で答えてた。

「何通りの整数ができるか」なら「並べ方」なんだけど
どうも選び方・並べ方が混ざってしまう時がある様子。
お金の払い方なんかだと「組み合わせ」だから選び方になるし
そっちの方が馴染んでるのか、組み合わせ(選び方)に偏りがちなのかも。

「カードでできる数のこと」だとわかれば答えも合うので
しっかりと何を聞かれてるのか確認してやれるといいな。

大問4(2)も何だか問題をおかしな風に取り違えてた。
「わくの中の最も大きい数」を全体のカレンダーの大きい数だと思い込み。
カレンダーの中で一番大きい数って言ったら月末しかないじゃんか。

大問5(2)は時間の問題で時間切れ&手つかず。
よーいどん!で個々で解いてみると、1パックにして考えることはできて
でも時間の計算で手こずっていた。

大問6は並べ方。(1)は答えてたけど不正解。
2本ずつある3種類のジュースを2本ずつ3つの袋に分け・・・
もうややこしくなってしまうらしい。私もだ~(汗)

大問7の図形の面積は両方時間切れだけど(1)はその後自力でやれてた。
(2)も別々にやってみたら私より早くできた。よしよし。

+++++++++++++++++++++++++++

この4回分の中で行くと、やっぱり「いろいろな選び方」が鬼門だな~。
線分図は3年生からちょこちょことやってきたからか定着。
三角形の面積も何とか慣れてきたみたい。
後は「時間の単位と計算」もビミョーなので気を付けたいところ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。今日は運動会の翌日で子供とまったりしています。算数コツコツがんばってらっしゃいますね。
なんでもやっぱりコツコツベースを作っていくことが大事ですよね。今も「ゲームやりたい」というのを止めて「問題1問ぐらい解いてから。」と無理やり机に向かわせてやってます(涙)ああ、ゲームやりだした。ホントに1問だけ解いて・・・

うちも国語ネタばかりでなくて、たまには英語ネタ、算数ネタでUPしたいなあ。やらない限り記事にはできないですからね。刺激を受けて頑張ります!そうそう、明日のジョーですわ(笑)ポケモンオムライスは卵乗っけてるだけで巻いてないから私でもできました(笑)

ではまた♪
2011/10/03(Mon) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
運動会&お弁当お疲れさまでした!^^!
明日のジョー、ビンゴでしたか~。結構マンガ好きな私です。

コツコツは、ルーティンワークが苦にならない…のを通り越して、親子共々多分好きなのかもしれないです(爆)
この辺は私似ですかね。いやオットもくり返しが苦手じゃないタイプなのでわかりませんね(笑)

うちは反対に国語ネタがとんとご無沙汰ですね^^;
週末のみ読解ドリルですし、本読みませんのでネタがございません(汗)
娘さんは算数は塾できちんとやってきてるから書くことがないだけですよ~。うちはネタだけはあります^^;
2011/10/03(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可