FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
新入り学習マンガ
2011年08月28日 (日)
ちょいと新入り。

授業が楽しくなる!まんが教科書 5年の理科〈上〉 授業が楽しくなる!まんが教科書 5年の理科〈下〉

前から買おうと思っていた5年の理科まんが教科書。
今までやった中だと磁石あたりが参考になるかなと私が読んでみて
なかなかよさげだと思った。あとはムスメ次第。

大きいし紙が柔らかいので読みやすくていいんだよな~。
4年生や6年生も作ればいいのに。
でも2009年発行でまだ第一刷のが届いたので、あまり売れてないのかも(苦笑)
やっぱ値段がネックなのかなぁ。

しかし理科系でこういうのってホントにない。

最近は特に理科が気になってアレコレ見てはいるんだけどなかなか。
歴史モノは多いんだけどねぇ。

それこそ歴史モノはテレビでもやるし(取り上げやすいから?)
「そーなんだ!歴史編」もあるし、勉強以外から取り入れやすいけど
理科って映像系にしてもこういうモノにしてもなかなか。

興味を持ってもらおうという導入系(なんで?シリーズみたいな)はあるし
どうしてこうなるんだろう?という実験クンみたいなのもあるけど
イヤラシイ話、勉強として覚える補助的に使えるものが見つけられない。

邪道だからか(笑)

NHKの教育番組も見てるけど、やや足りないみたい。
現在、鋭意捜索中(違うか)

それからこれらも追加。

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の産業がわかる (ドラえもんの学習シリーズ) ドラえもんの算数おもしろ攻略 「ともなって変わる数」がわかる―関数の基礎 (ドラえもんの学習シリーズ) 式とグラフがわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

社会は地理系だと「日本各地の気候とくらし」というのは持ってて
そろそろ「日本の産業」もあってもいいかなと思って追加。
しかし「気候とくらし」も学習マンガにありがちな
見てるけど中身は見てないという状態みたいなのでコレもどうなるやら(苦笑)

算数は「比」というものが出る前に「ともなって変わる数」が欲しかったので。
ムスメは早速読んで「おもしろかったよ~」と言ってたけど
おそらく中身ではなくてマンガ部分のことだと思う(汗)

ムスメの場合は1つあたり・・・がまず壁になっている気がするので
そこらへんをクリアにしてからじゃないと「比」は苦労するんじゃないかと。

「式とグラフ」は当初は別に買う気はなかったんだけど
グラフがどーにも読めてないみたいなので(汗)

読み方を知らない頃ならいざ知らず、学校でも少しやってるみたいだし
家でも何度も出てきてるし問題もやってみてるし。
何より決定打だったのが、理科や社会で出るグラフが読めないこと(!)
「最高気温が何度以上・・」やらフツーに読めそうなグラフを読み違えたり。

何だろうなぁ、やり方を聞いてもできないっていうか
できるできない以前にわからない、っていうのがわからない(苦笑)
グラフなんて読み方を習わなくても当たり前にわかるもんだと思ってたからなぁ。

お願いします、ドラえもん(他力本願)

しかし何がスルリと入って何がひっかかるのかはわからない。
いくら分析好きな私でも読めないなぁ(笑)
だから導入によさそうなものをアレコレ置いて・・撒き餌みたいだな(爆)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可