FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
公開組分けテスト
2011年08月27日 (土)
(※点数勘違いなのでちょっと訂正)

前回と同じ塾にまた受けに行ってきた。

もう1か所似たような距離に(でも別方向)提携塾があって
今回はそっちで受けてみようかなんて考えていたんだけど
お盆明けに電話してみても出ないのでやめた(苦笑)

夏休みだったのかな~、夏期講習も再開してると思ったんだけど。
10日前を切りそうな頃で申し込みが間に合うか心配だったので
電話の繋がった前回の塾に申込み。次からは締切も聞いておこう。

別に前回の塾が嫌な感じというわけでもなくて、というより何も問題ないし
他を探す必要も特にないんだけど、テストの日時(午前・午後)とか
塾によって多少変わってくるんなら今後使い分けられるかな、なんて。

だって2学期の予定を見ていると、毎月テスト(当たり前か)で
学校の行事や志望校の学校説明会にもかぶりそうだし。
説明会は午前中、テストは午後なのでハシゴすれば両方可能だけど
今からそんな忙しいことしてもねぇ、疲れちゃうし。

学校説明会は文化祭や見学会も含めて2学期中に何度かあるようなので
そっちを合わせればいいのかなと思いつつ
英検や漢検、習い事なんかも絡めると結構忙しくなりそうなんだなぁ。

自宅組だからクラス分けテストにこだわらなくてもいいって話もあるので
その辺はうまくバランス取りながら入れていけるといいかな。

テスト当日はさすがに4教科で疲れるので、この日は原則勉強免除。
・・・原則って何だ(笑)

テストは午後からで午前中はいつも通りなので
漢字、ことば、一行計算の基本3点セットと英語はいつも通りに。
時間のかかるもの(英語は別)は免除ってこと。

今回は上巻全ての範囲。

昨年まで(?)は上巻最後の組分けは1学期の終わりにあって
夏の終わりには学判テストという、今年とは逆パターンだったらしい。
なぜか今年は変更になったそうで。

だから普段なら「第16回~第18回を中心に出題」という範囲が
今回は「上巻全て」になってるらしい。

でも昨年の過去問題を組分けの4回だけ続けてやってみるとわかるけど
「中心に出題」ってだけで、それまでにやったものもちらほらと入ってる。
だから範囲が狭いのは最初の回だけで、後になるにつれて結局増えてくる。

社会だったら第1回のゴミや水の話とかがまた第10回でも出てきたり
理科だと第9回の月が一番最後の第19回でも出てたし、この間の学判でも
出てたから大事なポイントなのかも?って続けてやってるとってわかりそう。

************

さて、いつも通り帰ってきてからの自己採点。

算数は今回はコケた模様(汗)

大問2(一行問題)で8問中3問も落としてる。
角度や植木、後で見ればわかるのに、決めつけてやっちゃった所がある。

大問3~5は(1)が正解なのに(2)を間違えてる。
これもちゃんと(1)で出た数値を使えばいいのに、何か勘違い。

大問6と大問7まで時間内でやれてるけど・・・残念(苦笑)

200点満点中100点ちょい(106点くらい?)かと。
平均いかないかもしれないなぁ・・・あぅ残念(涙)

国語は意外とできたかも?150点中84点くらいか。
記号選択は接続語や内容なども合ってて、記述はビミョー(苦笑)

最後の方の四字熟語と漢字はしばらく語り継ぎたい傑作も出た(爆)
習ってないものもあるから仕方ないってことで。
ただこの辺の漢字系は点数も低いので(1問1点)
本人の出来具合の印象よりも点数は悪くない模様。

さて今回も気になる(笑)理科と社会はどちらも100点満点中80点ほど。

いやいや、本番に強そうですなぁ。

でも実はちゃんとやったところや、昨日確認したようなものを間違えてて
そういうのは何かガクーッって感じ(苦笑)
やった分なだけにもったいなーいって本人よりも親が思う(汗)
しかし80点ほどあれば御の字じゃないか。(ちゃんとあればね)

しかし思った。
気合や力を入れるのと期待度って比例するんだな(苦笑)

前よりも力を入れたと思う分、結果に一喜一憂してる。
ただうちの場合、全体の中の立ち位置という結果よりも出来具合に一喜一憂。
取れてる問題を落とすのが気になる~(汗)

あまり熱くならないように自制しよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可