FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
組分けテスト過去問ウィーク
2011年08月26日 (金)
今週は組分け過去問ウィーク。

今度の範囲は予習シリーズ上巻全てということなので
組分けテストの過去問(第5回、第10回、第15回、第19回)を1日1つずつ。
どれも前に1度やったことあるもの。※理科・社会の第19回だけは今回初めて。

算数、理科、社会の3教科。国語は著作権の関係で過去問販売なし。
うちの場合は予習シリーズを使ってない分、一番国語が欲しいんだけどなぁ(願)

算数は予習シリーズもちゃんと(って変だけど)やってるし
週テストの過去問もA・B問題両方やってるし解き直しもしてるので
何となく見慣れてるからか、忘れてるっていうより計算ミスやら勘違いの間違い。

角度も平行線と交わる線の中でどれとどれが同じ角度か、対頂角や外角の定理も
ちゃんと覚えて使っていたので成長してるなぁ。でも計算間違えて×だったり(汗)

一番最後の問題は時間切れが多かったかな。
(1)まではできたりしてても残念ながら間違えてたり(笑)
でもそれまでの、特に一行問題まではきちんと取ってもらえればいいんだけど
ちょこちょこと計算ミスや転記ミスがあるので、あーもったいない。

理科と社会は何となくスポーンと抜けてるところがちょこちょこと(汗)

というより正直、きちんと覚えてないんだと思う。
まぁ1回で覚えられるわけはないんだけど、でも学判前にもやって
間違えたところと同じ間違いをしてるところを見ると、手強さを感じる(涙)

しかし人間の記憶なんてこんなもんなんだなぁ、いくら若くとも(笑)
予習シリーズをきちんとやってないという点もあるし、算数と違って反復?演習を
していないというのも違いが大きいかもしれないな。

理科・社会はまだ週テストがないし、サブノートや要点チェックでの確認だけで
問題集的なものはやってないからなぁ。演習不足っていう感じはする。

まぁ5年生になれば演習問題集なり週テスト問題集も登場するので
やる時間があるかどうかは別として演習の機会は持てるとは思うんだけどね。

ただしくり返したところで入りがイマイチな感触もあるので
いかに効果的にしゃっきりと入れるか、それをもう少し考えてみたい。
決してラクして覚えるっていうんじゃなくてね、ムスメに合う形を(苦笑)

とりあえず4年生ではどこまでやれるのかの確認とテスト慣れ(これ大きいかも)
テスト前に復習しとくよ~っていう流れが作れるといいな。

一応記録。

<算数 200点満点>

      ムスメ  前回  平均 
        ↓     ↓    ↓
第5回   142  132  117
第10回  166  152  120
第15回  146   96  114  
第19回  154  138  118


<理科 100点満点>

       ムスメ  前回  平均 
         ↓     ↓    ↓
第5回    84   80   79
第10回   76   72   70
第15回   68   72   65  
第19回   44    -   62


<社会 100点満点>

       ムスメ  前回  平均 
         ↓     ↓    ↓
第5回    80   32   65
第10回   68   37   66
第15回   56   36   60  
第19回   40    -   64



・・・ぎょえー


理科と社会、マズし(汗)

第19回は初めてやったとはいえ、でもその範囲は一応やったはず・・・。

あー、でも他の回もその範囲は予習シリーズ・サブノート他でやったけど
過去問を初めてやった時は似たようなもんだったか。

じゃあ仕方ない・・・



・・・のか??


うーん、そう言ってのけたくないんだが。

ここからくり返しやればいいわけか。そうか、そういうもんなのか。
あまりテストテストと言いたくないと言いつつ、ある程度は。
というか、受けてて空欄ばかりってのは本人が一番つまらないしね。
知らないモンが出たらそりゃ仕方ないけど、やった分はある程度答えたいよね。

理科と社会は定着と忘却を考えつつやらないといけないんだなぁ、なるほど。

算数は問題そのものや解き方を覚えちゃうのも何だしなぁと思ってるんだけど
(まだ基本的な問題ばかりなのでね)
理科と社会ってのは同じ問題でも何でも何度もやって
やりながら覚えていけってことなんだろうか。

そうか~、しつこいくらいに毎日やってでも覚えりゃいいのか(乱暴)
でもその後も少し間をあけて確認することが大事だよな。

ってことは5年生になったら週テスト問題集もすぐに使って
問題をやりながら確認・定着を目指した方がいいってことか。
算数は「週テストはあ~と~で(ニッコリ)」のおあずけ状態だからな。
(算数はこれでいいと思ってるけど)

今回も算数はその場で間違い直しだけで特に解き直しはしてきてないけど
理科と社会は4回分の過去問で間違えたものをまとめて再度やってみた。

今日第19回をやった後なので覚えてるものもあるんだけど(笑)
それでも丸が続くと本人もホッとするみたい。
そりゃそうだ、1回目が半分くらいしかできてないからなぁ(汗)

理科と社会はこうやってくり返していくものなのかな~と少し実感。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可