FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ザ・今夜はヒストリー
2011年07月22日 (金)
このところテレビはもっぱらアニメ録画が主なので
新しい番組がスタートしたことも知らなかったんだけど
TBSの「ザ・今夜はヒストリー」という番組を録画してみた。

実は2番組録画のHDDレコーダーを買ったので
裏番組のたまごっち以外も録画できるようになったからなんだけど(笑)

この回はちょうどタイミングよく大奥。

大奥好きなんだよね~(苦笑)
ドラマも再放送で録画したやつを一気に一緒に見たし。
小さくてもオンナのサガを持ってるのかねぇ。

そこへきて、江も絡んでくるもんだからますます注目。

この番組、「世紀のワイドショー」とタイトルに付くくらいなので
ワイドショー仕立てになっていて、アナウンサーが江戸城前から中継だとか
将軍の記者会見や囲み取材なんてのもあって、ふざけてると言えばふざけてる。

でもこれが子供にはウケるんだなぁ。
私も最初はおもしろく見てたけど、1時間番組なので途中から・・・
うーん、どこまでこのおふざけに耐えれるかってところか(汗)

でもまぁわかりやすく見せてくれるし、人の名前やこの人はこの時代なのかとか
ピンポイントで知ってることが繋がりやすいというのはあるかな。

NHKの「歴史秘話ヒストリア」も録画して時々見てるけど
喰いつく時と喰いつかない時とある。

事実をドラマのように見せて行ってくれる方が見やすいんだろうな。
ヒストリアの方はその人の心情だとか内面だとかにも焦点を当てて
お話として聞かせてくれる部分もあるので大人はおもしろいんだけどね。

この「ザ・今夜はヒストリー」、4月からやってたみたいで
バックナンバーを見ると見たかった~ってのもある(残念)
しばらく毎週予約で録ってみよう。

・・・あとは私がどこまでこのノリに耐えられるかだな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
私は耐えられずに挫折~w
4月にこの番組のコンセプトを知ったときは、
やった!歴史の下地作りにピッタリ!と大喜びしたものですがww
どうもあのテンポに私がついていけず見るのを辞めちゃいました~

主人公によっては食わず嫌いしてみるといいのかもしれませんねー。

別記事ですが・・・
成長する思考力シリーズは知りませんでした!
本屋さんで見てみまーす。
2011/07/25(Mon) | URL  | mamaco [ 編集]
mamacoさんへ
ワイドショー感覚、やっぱりちょっとキツいですよね~(^^;
最初は面白く見てたんですけど…1時間はクドいですねぇ。
でもパネルで説明するところなどは普通なので(普通って・笑)かいつまんでなら見れそうかもしれません。
お子さんは大丈夫でしたか?ムスメはウケてました(笑)

成長する思考力、本屋さんでは扱ってないんですよ~。
塾向け教材らしくて、出版社の楽天ショップのみで買えるみたいです。そういう教材だからか、裏表紙に値段が載ってなかったり、名前を書く欄があったりするので、ちょっと塾通い気分だったりします(^^)
2011/07/25(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可