FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
冬休み
2009年12月28日 (月)
冬休みも変わらず毎日の勉強はやっている。
別にやらせてるわけではなく、年末年始もムスメにしたら単なる休みだと
思っているようで、本人に聞いたら「1月1日~3日は休む」のだそう。
年内は大晦日まで普通に毎日やるんだそうな。

算数の方はスパートかけまくったからか、2学期中にプリントが終了。
(短縮授業で帰りが早かったっていうのもある)

最後の方で旅人算・植木算が出てきたけど、何となくわかってきた様子。
日にちの数え方(1を足すとか)も何となくわかってきた感じ。
ひねったのは当然まだ無理だけど、植木の間は-1というのはわかったみたい。
これは「カステラを3つに切るのにナイフを何回入れるか?」と
考えるとピンときたみたい。実際の生活って大事なんだな。

算数ドリルはずっとコピーだったけど、
「そのうちプリントじゃなくて本物のドリルに直接書き込むよ」と予定を伝えると
早速そっちがやりたくなったらしく、現在はハイクラステストを最初からやっている。

ずっとプリントでやってきたから(成長する思考力・はなまるリトルは除く)
本に直接書き込むというのは嬉しいらしい。
それで緊張感を持って丁寧にやること、という約束はした。

ハイクラステスト、予定では22日分だと数えていたけれど
よく考えたら普段4枚分やっているので、それと同じだけやっていくと
13日間くらいで終われることがわかった。
ハイレベ・最レベになると時間かかるんだろうけど
今のところはハイクラステストなので無難にこなせてる。
予定としては冬休み中に終わる予定。

国語も現在ハイクラステスト(2年)をやってるところ。
こちらはちょっと苦戦中。

読み取れないのではなくて、勝手に思いを想像して言葉を書き足したり
本文にないものを勝手に付け加えることが多い。
そういうのも必要になってくるのかもしれないけど
今は本文中に答えが全てあって、それを引っ張り出す練習をしているので。

該当するところに線を引いてるくせに書き写す時に勝手に言葉を変える・・・(涙)

なんでかなぁ。
言われたことを言われた通りにやるのは嫌いみたいだ(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可