FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ORT Floppy's phonics
2009年12月13日 (日)
ステージ1+の18冊が自力で読みきれるようになった。
1冊ごとに読めたらシールを貼ることにした効果か(笑)
でも張り合いになったのは確か。

最後のひとかたまりはちょっと難航したけれど
同じような単語がどれにも登場するので、ある1冊を読めたら
残りの2冊もすすーっと読めた、みたいな感じだった。

ちなみに前に書いたフォニックス用の教材、結局買わずじまい。
というのも日記を書いた翌日、ネットで注文する前にムスメに聞いたら
「え?ママが(教材を)作るんじゃないの?」と・・・。

確かにそれまで

アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則―日本人には目からウロコの発音術 (講談社プラスアルファ文庫)

を見ながら単語や音をブツブツと発しながらパソコンでまとめを作ってたので
それを見ていての発言らしい。

そりゃね、自分で作ろうかと思ったけど順を追った市販教材の方が・・・


・・・


・・・


はい、じゃあワタシ作ります。



というわけで市販教材は買わず自作。
無事に完成してムスメと少し見てみたけど、使い込むには至っていない。
やっぱり実際に絵本を読みながら覚えていくのが本人もラクみたい。

最初は自力で読むなんて無理かなと思っていたステージ1+の18冊分が
読みきれてしまう日もくるわけだし、継続って大事なんだなぁと実感。

それで次はFloppy’s phonicsシリーズを買ってみた。
各ステージに合わせてフォニックスを意識した内容になっているらしい。

Oxford Reading Tree Oxford Reading Tree 

送料の関係でステージ+1、ステージ2、ステージ3の18冊を購入。
ステージ2もちょっと見てみたかったので。
2、3共にページ数も増えて文章も長くなるけど激難し!という感じではない。
順番にじっくり進んでいけば、いつか読めるようになるんだろうな。

このステージ1+が読めたら、これのステージ2にいこうかと思ったけど
やっぱりちょっと分量がまだ多いかな・・・

なのでステージ1+の他の本を買おうと思う。
ちなみに今回買ったのとは別にフォニックスシリーズもある。
そして今回のFloppy’s phonicsにはまた追加も発売予定らしい。
はて・・・よくわからないぞ(苦笑)

手持ちの本の解説によるとステージ2以上は
Stories Pack の後に More Stories Pack を読むことをお勧めらしい。

ステージ1+は初級だからかたくさんあるらしい。
のでステージ1+のまとめ(笑)

基本の3パック、らしい
・First Sentences Pack
・More First Sentences Pack A
・More First Sentences Pack B   
←まず最初にここまで買った(計18冊)

そしてフォニックス
・First Phonics

それからステージ2への橋渡しになるという
・Patterned Stories Pack
・More Patterned Stories Pack

あと、フロッピーフォニックスシリーズ(新登場シリーズか?)
・Floppy's phonics    ←今回これを買った
・More Floppy's Phonics(近日発売予定)

というところか。
ちょっと飛ばして買っちゃったかな。
なので近いうちに

・First Phonics
・Patterned Stories Pack
・More Patterned Stories Pack

の3パック(計18冊)を買うことにしよう。

目下の懸案事項は、どうやって片付けるか。
薄い本だしかわいいので、今は本棚の上(ムスメの胸あたりの高さ)に
シール貼り表と共に並べて置いてある。
でも今回さらに18冊が加わったので・・・うーむ、考えねば。

希望としては透明ビニールポケットのウォールポケット。
雑誌を見せながら入れておくっていうのは見るんだけど
サイズ的に大きすぎるんだよね。ポケットが深くなりすぎて取り出しにくそう。
その次のサイズだとポストカード用あたりになって、今度は小さすぎ。
B5を横にするくらいのポケットが欲しいんですけど・・・ないだろうなぁ。
薄いので本棚にギュウっと並べてしまうには惜しいので見せながら収納したいところ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
ずいぶん前の記事のようですが・・・
Floppy's Phonicsを検索していたらたどり着きました^^

うちもORTを娘と息子に使っています。
英語で楽しくお話を読んでいます♪
教材を手作りされたり、いろいろ考えて
らっしゃってすごいなぁ~っと感心してしまいました。
受験は考えていませんが
また参考にさせてもらいます^^
2011/06/03(Fri) | URL  | maomao [ 編集]
maomaoさんへ
はじめまして。
ORTを読んでいらっしゃるんですね。

うちもムスメの「英語話したい」のひと言からのスタートがORTでした。
本当にとっかかりを作ってもらえてORTには感謝してます。
・・って過去の話みたいになっちゃってますが(苦笑)
勉強の方にウェイトが移ってしまったり、英語も英検過去問の長文を
読むようになっているのでこの頃はホント読んでません・・^^;

floppy's phonicsシリーズは大判でムスメはこっちの方が好きみたいです。
セリフも入ってたりするからでしょうかね。大きいから?
うちはフォニックスは軽く決まり?を教えただけなのですが
ORTを読むことでフォニックスを定着できたかもしれません。

しかしORTはしばらく見ないとシリーズが増えててわからなくなります^^;
2011/06/03(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可