FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
好きな教科
2011年07月31日 (日)
どの教科が一番好きか?という話になって、ムスメに聞いてみると

1.英語
2.国語
3.理科
4.算数
5.社会

だそうな。へぇ~。
何だか意外なような順番も?(苦笑)

英語が一番というのは正直嬉しい。
小学生が家でわざわざ英語をやるっていうのは時々自問自答することもあるので。

ムスメは英語が好きだし知りたがっているから・・とやっているわけだけど
それでも「ここまで必要?」とかふと思っちゃったりすることもたまにはあるわけで
改めて1番好きというのがわかるとちょっとホッとする。

でもその後は・・・(苦笑)
ぶっちゃけ、算数が2番にくると思ってた(爆)

なんだなんだ、最近算数がキツくなってきたとか??(汗)

いや、多分ムスメの順番のつけ方って消去法よりも純粋に好きな順だと思うので
単純に「何となく好き」で付けていったら算数が意外と下だった・・・んじゃないかな。

しかし国語が2番ってのも意外。
漢字が好きなのかな。他に普段やってないからなぁ。
家の勉強、学校の勉強と分けずにどちらもひっくるめての話だから
学校の国語の授業が好きなのかもしれない(学校のテストの点数もいいし)

そう思うと理科も学校の授業がポイントアップの理由かな(笑)

今はあれこれ観察したり、何か作ったり比べてみたりいろいろやってるようで
授業で聞いたりやったりした話もよく出てくるので楽しいみたい。

何でだろう??どうしてだろう??と自発的には少ないタイプだけど
何かを見れば「わ~すごーい!」と素直に感心するタイプなので(笑)

理科は実際に見せてもらえるっていうのは家ではできないことなので
学校で楽しく授業を受けてるというのはありがたい。

そして4番目の算数。
何だろうな~、苦行になってないといいんだけど(ボソ)

5番目の社会は・・略(コラ)

まだ地域の話や仕組みなんかで現実味?はないからピンとこないかな。
いや、消防署や警察署の社会見学はすごく楽しかったみたいだし
地図記号なんてすぐ覚えちゃってコレだけは安定してる。

そうか、もしかしたら社会はまだ勉強というより
生活や道徳の延長みたいな感覚だから最後に残ったのかもしれないな~。

ちなみにムスメに「ママの子供の頃は?」と聞き返された。

うーん、どうだったかなぁ(遠い目)

英語はないので4教科だとすると、国語→算数→理科→社会 ぐらいかな。

あ、ムスメに若干近いじゃないか(笑)
社会は小学生時代はほとんど覚えてない。
というより地域のことばっかりで正直楽しんでなかったかも。

中学に入って歴史が出てきて俄然おもしろくなった気がする。

国語は・・うーん、何もした覚えがないけどやりやすかった記憶が。
算数も別に困った覚えもないし、でも小学校では特におもしろみもなかったな。

中学に入ってからは多分、英語→社会→国語→数学→理科・・かな。
やっぱりムスメと似てるのかも(笑)

今回は5教科の話なので入ってないけど、実はムスメの一番好きなのは図工(爆)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可