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我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)下/第9回
2011年07月08日 (金)
第9回は三角形の面積。

こういう新しいモノをやる時は目がキラキラモード。
(ただし、ちゃんと出来るかどうかは関係ない)

導入を見ながら確認。
第2回「いろいろな四角形」で平行四辺形や台形の面積をやったし
今回は三角形の面積で、段々と算数っぽくなってきたなー。

直角三角形なら長方形の半分だし、そういうのはわかりやすかったみたい。

ただ・・角度がテキトーな三角形の場合=平行四辺形の半分というのは
何となくわかったような、わからないような。

いや、わかったんだよ、ちゃんと。
前に台形をやった時に
「同じ台形をひっくり返してくっつければ平行四辺形。だから面積はその半分」
というのもちゃんとわかったし、今回も「平行四辺形の半分」まではわかった。

問題は・・・



高さがどれかわからない



何でわからないのか、わからない~~(涙)

高さの定義ってのが
「1つの頂点から底辺または底辺の延長線上に垂直に引いた線の長さ」
なわけだけど、それがわかりにくいらしい。

直角三角形みたいにピシッとしてる三角形(笑)ならいいんだよね。
または垂直に下りた先がちゃんと底辺に乗っかってれば。

こういうのみたいに。

第9回練習1

が、そうじゃない三角形だと高さがどれかわからないらしい。

第9回基本

底辺に向かって垂直に下りてる線が底辺にぶつかってないので(汗)


そもそも、

第9回練習1

こういうのだってクルリと回転させて考えることができない(汗)
だから底辺は見たまんまの下の辺(これだと15cm)だと思い込んで
高さは??高さは???高さはーー??
とわからなくなるらしい(涙)

AからDまでの長さが問題に書いてあれば完璧なのに(苦笑)

だったらクルリと回転させれば直角三角形ってわかって面積も出せるのにねぇ。
本当に見たままでしか見れない上に、こういうとこは妙に頑固だから手に負えない。

なんかね、延長線上っていうのも解せないというか、許せないみたい(涙)

第9回基本

想像力があるんだか、ないんだか。
物分りがいいんだか、悪いんだか。
どちらにしても融通が利かないっていうことは間違いないな。

いや、予習シリーズを読んで例題をやってる時は大丈夫みたいだった。

それが基本問題、練習問題とやってみて、やっぱりダメみたい(涙)

上の図のように高さが書いてない問題では固まってしまうので
教えながら赤ペンで点線で高さを示して書いてあげたんだけど
それでその問題はできても、次の問題ではまた固まる。

これじゃ単なる計算練習やってるみたいなもんじゃないか。


何だかねぇ・・・ムスメのわからない感覚っていうのが


わからない(涙)


でも面積の出し方はちゃんとわかっているので、数字さえ出ればできるんだけど
それじゃできることにはならないわけで。
図形ってのはどこをどう使って・・と考えるところからが問題なんだからね。
必要なところに補助線を引いたり、図形を回して考えたり、自分でやれなきゃ。

あー、図形の回転っていずれ出てくるんだよねぇ。
見たまんまでしか見れないムスメにはできるんだろうか・・・

しかし他の部分はスッキリ理解するし、今回だってこっちが少し手伝えば
後はパパパーッと計算してわかる時はわかるし、理解力があるんだかないんだか。

展開図やサイコロは結構説明しててもスッキリ通じるのになぁ。
平面と立体形?では何か違うんだろうか。うーーーーん。

多少難しいものや、そこまでやらなくてもいいやってものは軽く流すけど
ここはそういうわけにはいかないので、何とかしておきたい(切実)

三角形の面積が~~っていうんじゃなくて、図形の見方全般っていうのかな、
何かヘンなんだよねぇ。

何て言うか、「何歳?」と聞かれて「4年生です!」と答える違和感というか。

図形の見方がヘンなのは、本人の感覚?クセ?みたいなものなので
もしかしたら完全には治らないかもしれないけど
多少なりとも困らない程度には矯正・調整しておいてやらないとなぁ。
後で補助線を入れたり、図形の組み合わせなんかでも絶対困ると思うもん。

とりあえずコレを引っ張り出して一緒に見てみた。

中学入試 算数のつまずきを基礎からしっかり[図形]

つまずいてからじゃ遅いしな・・・と買っておいたけど
もう出すことになるとは(汗)
しかし何事も早めに準備しておくもんだ。

でも「三角形の面積」というものでは、基礎の基礎すぎて載ってなかった(苦笑)
変なカタチの四角形の面積を出すのに三角形と台形に分けて計算するとか
わかりにくい三角形の面積を出すのに2つの三角形に分けて計算するとか
そういう問題はあったので、いくつか一緒に見ながらやってみた。

そうすると多少はわかる・・・みたいなんだけど
目を放すとわけわかんない考え方に陥るからな・・・(涙)

コレも持ってるし

難関中学に合格する!!算数脳を鍛える図形トレーニング 増補改訂版 (YELL books)

こちらは難易度別にとにかく問題が用意されているから
今のムスメのレベルでもやれる問題をコピーしてやってみるか。

次は第10回の総合回なんだけど、進まずに三角形の面積を演習しとく。
第9回の練習問題をもう一度全部と上の問題集から類題を。

感覚で見ちゃう人でもあるので「そういうもんか~」「そういうことか~」と
なってくれることを願いたい(切実)
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