FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
過去問の進め方
2011年07月08日 (金)
英語は過去問の語句穴埋めへ入ったところ。

過去問題集

大問1の語句穴埋め、3級から5問増えて20問になった。

3級の時はこの手の過去問・予想問題は「並び替えまでの前半」と「長文」の
前半後半2回に分けて進めたけど、さすがに各問題の量も増えて無理だ(汗)

それに語句系も長文も同じだけやるっていうのも若干無理がある気がする。
どちらかというと語句系に集中した方がいいんじゃないかなと。

あー、でも長文をやりながら単熟語が定着したという実績(?)もあるし
どうやって組み入れていこうか迷うところ。

最初に考えたのは「ピンポイントで進める」


過去問(2008年度版)の大問1・語句穴埋め(20問)だけ6回分続けて。
          ↓
予想問題ドリルの大問1・語句穴埋め(20問)だけ7回分続けて。
          ↓
過去問(2010年度版)の大問1・語句穴埋め(20問)だけ6回分続けて。


終わったら同じように大問2を3冊流し、その次は大問3を3冊流し・・みたいな。
どうなのかな~。

でもムスメもそうだろうけど、1冊の1回ずつ点数をつけるのが
楽しみと言えば楽しみなんだよね。その気持ちもわかる。

それなら今までのように順繰りに1冊ずつやっていくか・・・うーむ。

もちろん前回も1冊の中で時間のかかるもの(長文)は週末に回したり
その日の都合を見ながら前後させて調整していたので、そうすればいいのかな。

うーむ・・・

前回と何が違うって、その他の勉強が増えてること(汗)

前回は1月の試験に向けて、11月中旬から予想問題をやり始めて
11月末にはHPの過去問3回分、それから予想問題の2巡目に入りかけて
途中から全問題集を買ってその1巡目。

どれも1巡するのに半月ほどしかかかってないから
12月中旬には全問題集も終わり、予想問題ドリルの2巡目の続きに戻り
冬休み中には全問題集の2巡目とHP過去問の2巡目。

冬休み明けてからは予想問題の3巡目、全問題集3巡目、HP過去問3巡目と
1日にテスト1回分をやるペースで3巡目を突き進めた。
そして1月22日にテスト本番。

ひょえ~、今思うとすごいなぁ・・・(やらせたのは自分だけど)

確かに3巡目ともなればやる時も答え合わせも時間はそうかからないので
やれてたのかもしれないけど。

ちなみに当時の他の勉強は国語は「論理エンジン」、算数は「はなまるリトル」
平和な日々だった(笑)

今は国語ドリルはないとはいえ、理科も社会もあるし、下校も遅くなってるし
絶対的に時間が少ないもんなぁ。

さて、同じように1冊丸ごと進む方がいいのか、ピンポイント押さえがいいのか。
それから3級と同じように長文も含めて全部を3巡と考えるのか、
今回は割り切って長文は最後にまた流すくらいにして、前半のみ3巡とするか。

うーむむ、それに今回は1冊多いしなぁ(爆)


********************


結局ムスメ本人に相談して決めてもらった(笑)

多分どれくらいのハードルでどれくらいの量で・・・というのもわかってないので
「1冊ずつやって点数を記録する!」ということになった。

要は点数を記録していくのがおもしろいんだよね。

どれくらい難易度があるか・・っていうのは前も思ったけど
ムスメにとっては毎回新しい級にチャレンジするたびに難しいんだ。
それを黙々と繰り返していくのみなんだな。

私は4級と3級の間の差より、3級と準2級の間の差の方が大きいとわかるけど
ムスメにしてみたらどれも「差」であって何も変わりはないのかもしれない。
そういうポジティブなとこ、いいな(笑)

やっていればいつかわかるようになる、そういうのがわかってるからだろうか。

私が勝手に今度のハードルは高いと決めつけてちゃはいけないのかも。
これまでと同じように毎日の取り組みで淡々と続けていけばいいのかも。

あー、それにしても高学年になると時間が厳しくなるっていうのは本当だ~(涙)

塾通いしてない自由の身で言ってる場合じゃないんだろうけど
3年生の時に少々ハイスピードで突き進んでよかったかも。
あの頃は理科も社会もやってなかったしなぁ(しつこい・苦笑)
それに模試や志望校の行事が英検の試験日と重ならないかも気になるしなぁ。

・・・とアレコレ言ってても、とりあえずやる本もやる順番も決まったわけで
1日にやれる量も必然的に決まってくるから、後はコツコツと進めていくのみだな。

しかし正直に考えてみると長文まで全てやっていてはやはり時間がかかり過ぎる。
長文が4つだから1回分をやるのに7日間=1週間。
全問題集(6回分)×2冊+予想問題ドリル(7回分)・・を3巡しようと思うと

・・・57週(笑)

ムスメと話しながら数えてて、ムスメに「1年って何週間あるか知ってる?」と
計算して確認してもらったら1年超えて大笑い(爆)

ムスメにしてみても1年はかかり過ぎ~と思うみたい(そりゃそうか)。
というか、準2級はいつ受けるかなんて目安すら話してもないんだけど
1年後より前に受けるつもり・・・でいるらしい。

というわけで全部やってたら日にちが足りないので
点数をつけて楽しんで?みるのは「大問1~3まで」として
長文は3巡目に登場させてみる、または休日に「1回分通し」でやってみる、
そんな感じで入れてみようかな・・・
(まだ長文読みながら単語が定着していくことに未練がある・苦笑)

ま、とにかく次は単語・熟語の問題に慣れることだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可