FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
模試の申込み
2011年07月09日 (土)
来週の学力判定テスト(夏)の申込みをしてきた。

いつも無料の小学生テストを受ける近所の塾ではなくて
ちょいちょいと離れた別の地域の塾。
前もってHPから問い合わせをして約束をしておいたので申込みに出かけた。

そこは中学受験専門塾で四谷net塾(って言うんだっけ?)とにかく四谷準拠の塾。
いつも受けるところも四谷準拠の塾だけど大手チェーン?店で
今度学判を受けるのはそこだけしかない個人経営らしき塾。

授業前の空いている時間に約束をしたので、入ると先生達が一斉に見る(汗)
中学受験専門だけあって何だか緊張する~。
何だよ、先生ってこんなにゾロゾロ(コラ)といるのか。個人塾と言っても大きいじゃん。
どうもいつもの近所の塾とは違う雰囲気で妙な緊張感。

申込書と支払いをして、その塾のパンフレットをもらって帰ってきた。

4年生なので軽~くあしらわれた対応してもらって、変な勧誘とかもなし。
ってか、どこの馬の骨ともわからないのがやって来ただけだもんなぁ(笑)
一応予習シリーズを使って家で勉強していますっては話したんだけど。

結果はありがたいことに郵送らしい。
遠くはないけどわざわざ取りに行くのも距離があるからねぇ。
週に何度か通うのには大変だと思う距離だけど、2か月程度に1回なら許容範囲。
それに平日じゃなくて週末だから時間も余裕があるし。

学判テストは一応「週テスト問題集」の上巻に過去問題があって
算数だけはこの間の週テスト問題ウィークで一緒に済ませてある。
また学判テスト前に復習しておくかな。

それよりも理科と社会。
予習シリーズは第14回が終わったところなので、テストまでに上巻は終われない。
それに週テスト問題集に付いている問題(組分け・学判)も
理科と社会は1回もやったことない。

なので来週は学判テストの春と夏の2回分をやってみようかという予定。
一応今回の夏の分は予習シリーズ上巻の全部が範囲らしいので。
春の過去問より、組分けの分(4回分)と夏のをやった方がいいかな。

そうだそうだ、8月末にこれまた上巻の全部が範囲の公開組分けテストがあるので
今回無理だろうけど組分けの過去問もやってみておいて、学判テストで
多少なりともアウトプット(らしきもの)ができれば、その後にも繋がるかも。

「何か見たことある、書いたことある」ってのが増えてくれれば(苦笑)

ともかく問題に慣れてみることも大事だしね。
来週の理科と社会は予習シリーズはお休みして(通常なら第15回予定)
組分けテスト・学判テストの問題を見てみることにしよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可