FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
準2級過去問の力試し(母)
2011年07月06日 (水)
思いっきり番外編。

ついこの間の過去問(2011年度第1回)をやってみた(私が)
印刷するのも勿体ないので公式HPの画面を見ながら答えをメモしながら。

結果は

大問1(語句穴埋め)・・・・・18点(20問中)
大問2(会話文)・・・・・・・・・ 8点(8問中)
大問3(並べ替え)・・・・・・・・ 4点(5問中)
大問4(長文語句穴埋め)・・ 4点(5問中)
大問5(長文読解)・・・・・・・ 6問(7問中)

おぉ~~~(喜)

45問中40点だった~~。

ムスメが3級を受け終わったばかりの頃、次の級の偵察(笑)のため
同じように過去問をHPから見てみたけど、その時はサッパリわかんなかった。
それが今回は意外とわかって、ちょっと成長を感じられた自分。

でも完全にわかって正解してるモノばかりじゃない(汗)
大人のカンというか、前後の関係で推測したものもあるので。

自信がないな・・・というものは間違っていたし
一応自分の中でもわかってるモノ、わからないモノという区別はついてるかな。

あー、もうちょっとスッキリわかって正解したいなぁ。欲張り過ぎか(笑)

単語は結構見たことがあるモノが多くて、近づいてきてるな・・という気がした。
「見たことあるけど意味は・・・?」というモノもたくさんあったので
後は本当にスッキリ正解するためにきちんと意味が頭に入ればいいんだよなぁ。

ムスメも単熟語に関しては同じ程度の定着度しかないと思われるし
大人の推理力がない分、点数はもう少し低くなるかなとは思うけど
半分くらいは取れるんじゃないかな。45点中25点分くらい・・・甘いかな。

ちょっとやらせてみたいような、結果を知るのが怖いような(どっちだ・笑)

ちなみにこの時の回の合格点は43点だそうな。だいたい45点前後なのかな。
45点だとすると75点中の6割か。

リスニングは30点だから筆記で25点(正解率55%)、
リスニングで20点(正解率66%)でトータル6割で合格点ってところか。

これまでは9割を目指して演習してきて、実際は8割5分・・みたいな具合だった。
目標は高めに設定しておいて、当日何が起きるかわからないってつもりで。

今回はさすがに目標9割はキツそうな気がするので、目標8割、実際7割・・くらい?

8割なら筆記36点+リスニング24点=合計60点
7割なら筆記32点+リスニング21点=合計53点

こんなところか。

リスニングは聞いてないのでわからないけど、1回きりの放送なんだっけ。
私はこの級あたりでムスメに抜かされそうかも。抜いてくれて構わないんだけど。

筆記36点目標なら

大問1・・・16点(20問中)
大問2・・・ 6点(8問中)
大問3・・・ 4点(5問中)
大問4・・・ 4点(5問中)
大問5・・・ 6点(7問中)

こんなところかな。
うーん、今日自分がやってみて・・・の感触だけで言えば、何とかなりそう。
大問1の目標は16点じゃなくて18点くらいにしたいしね、

とりあえず筆記だけで36~38点が目標目安ってところかな。
こうやって設定した目標はムスメにも伝えてあって本人も意識してる。
こういう目標?があると頑張っちゃうタイプらしい。

さて、ハハの威厳は何級まで保たれるのか!?乞うご期待(ウソ)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可