FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)下/第5回
2011年06月29日 (水)
第5回は総合回。第1回~第4回までの分のまとめ。

基本問題は平行四辺形の角度の問題1問だけ間違い。
後は分数の計算や、そこで出てる単位換算も大丈夫だった。
台形の面積、周期算の基本問題も難なくできてた。基本は大丈夫みたい。

間違えた平行四辺形の角度も、向かい合う角度は同じということは
ちゃんと覚えていたし、中の二等辺三角形も使ったりして惜しかった。
うーん、やっぱり演習量が欲しいなぁ。

コレを

難関中学に合格する!!算数脳を鍛える図形トレーニング 増補改訂版 (YELL books)

持っているので、簡単な類題をピックアップしてちょこちょこと
やるようにしたら慣れてくるかもしれないな・・・と思ったけど
もうちょっと高度なものばかりで、今のムスメに合いそうなのはないかも。
なのでやっぱりここは予習シリーズをくり返しやっておくに限るか。

練習問題も計算、一行問題は危なげなくクリア。分数や単位換算も大丈夫みたい。

ベン図と図形(平行四辺形がいくつかくっついたもの)の角度&面積は
途中で聞かれて途中まで一緒に考えた。

途中までいけばそこから先は計算して答えが出せるので
基本レベルの考え方や公式まではいいんだな。応用がきかないタイプ(苦笑)

あと間違えたは周期算の図形編(汗)
どうも「どこまでを1つのかたまりとするか」がアヤフヤなので
スッと答えまでたどり着けない。
ひと区切りを見つけると(サポート付き)そこから先は話は早いんだけどねぇ。

でも「わからな~い」ということはなく、ある意味自信満々に答えを出してたので
ホント、周期算の図形編は惜しい!ってところだよなぁ(笑)

でも総合回の割にはこれまでになく良い感触。
このところスムーズだったから当たり前か(その分のまとめ問題だから)

なので総合回翌日のやり直しもそんなに多くない。
この練習問題でアヤシイものや引っかかったモノも入れとくかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可