FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
全国統一小学生テスト返却(4年・夏)
2011年06月27日 (月)
やっとこさ貰ってきた小学生テストの結果。
地方だし貰いに行ける日時も決まってるのでやっぱり3週間はかかるなぁ。



さて、恒例の書き方をしてみると・・・4教科になったのでちょっとフォーマット変更(笑)

       点数 / 満点  (平均)  偏差値

算数・・・96点/150点 (65.9点) 63.3

国語・・・79点/150点 (65.7点) 55.0

理科・・・44点/100点 (36.9点) 55.1

社会・・・45点/100点 (52.0点) 45.9


2教科の偏差値はちょうど60(3教科59.1、4教科56.2)という結果。
なるほど、社会が悪くても算数でカバーすると偏差値50半ばになるのか(苦笑)
4教科は初めてなので、これからの有料テストなんかもイメージしてみたりして。

ちなみにこれまでの偏差値は

2年生11月 算数51.3 国語58.0 2教科55.9 (筆記型)
3年生 6月 算数67.2 国語44.6 2教科54.3
3年生11月 算数54.8 国語57.7 2教科57.1

記録もたまってきた(笑)

今回は平均点がとっても低くて、問題作成の読みがハズレたのか
子供の学力が2極化してるか・・・みたいな話を聞いてきた。
できてる子はこれまでと点数も変わってないそうだし(すげー)

ちなみに自己採点通りだった。この辺も経験値が上がってきたか。

算数は全国上位の10%以内だった。1ケタだ~~(後半だけどね)
ちなみに受験者総数は約25000人。
女子だけで見たら上位6%以内(!)だそうで、おぉすごい。
全国と女子だけでは平均点が2.5点も違う(女子の方が低い)

国語は逆で女子の方が全国より1点弱くらいだけど高いかな。
こちらは全国でも女子でも上位30%以内・・・ってとこか(苦笑)
算数との差はアリアリだけど、国語も偏差値50は超えてたのでまぁいっか。

理科と社会は・・・これは知らないと0点の恐れもある怖い科目なのね(汗)
まぁ、これからきちんとやっていきたいとは思うけど
テスト対策する気もないし、このテストに関してはいいや(コラ)

2教科の偏差値も今回初めて60に乗って(ピッタリちょうどだけど・笑)
算数は特に予習シリーズをやり始めてからのテストだったので
計算をきちんとすることや確認することなどができたのかなと思うと嬉しい。

国語は予習シリーズをやってないけど、精神的な成長もあるのかな。


また恒例の間違えたところと正解率(国語と算数のみ)

算数(カッコは正解率)

数、規則性:ねん土の個数を求める【知識】(35.3%)
平面図形:正方形を並べ替える【思考】(48.9%)
文章題:製品を運ぶ時間【思考】(13.3%)
立体図形:積み木の個数を求める【思考】(11.9%)
立体図形:積み木の個数を求める【思考】(7.1%)
平面図形:コマを移動させる問題【思考】(17.6%)

ココまでは答えたけど間違えたもの。
最初の2つは正答率からしても問題を見てみても、できてて欲しかったなー。

以下の3問は手つかず(適当にも塗ってない空欄)

平面図形:コマを移動させる問題【思考】(20.7%)
数、規則性:カードに書かれた数【思考】(1.9%)
数、規則性:カードに書かれた数【思考】(1.6%)

正答率1.9%とか、みんなたどり着けなかったわけね・・・そりゃそうだ。

今回は12問目くらいまではノーミスで、前半の基本問題をきちんと取れたのが
ハハ的には良かったなと思う成果。基本をキッチリ取る、が目標なので。

<番外編>
「正答率が低いけどできた問題」と褒め褒めマークが付いていたのが

平面図形:図形のまわりの長さ【思考】(17.0%)

予習シリーズで図形のまわりの長さはできなくてくり返しやったので
これも成果が出てきたのかな?と思うと嬉しい。
でもまわりの長さに慣れると、今度は面積でこんがらがっちゃったりする(汗)

国語(カッコは正解率)

語彙力:ことばを二字熟語に言いかえる、配合【知識】(57.8%)
語彙力:「つくづくと」の意味【知識】(16.5%)
語彙力:「頓狂な声」の意味【知識】(26.7%)

物語文(心情理解)(49.0%)
物語文(心情理解)(46.7%)
物語文(ストーリー把握)(38.7%)
物語文(心情理解)(37.6%)
物語文(ストーリー把握)(15.9%)
物語文(ストーリー把握)(32.0%)

説明文(部分理解):脱文を本文に戻す(33.7%)
語彙力・脱語補充「洗い流そう」と鼻水が出る(38.8%)
説明文(部分理解):くしゃみ、かゆみなどの原因(41.7%)
説明文(全体把握)(16.9%)
説明文(全体把握)(32.3%)
説明文(全体把握):筆者の考え(19.4%)


後半がねぇ(汗)
ただ、国語も前半の語彙関係21問中ミスは3問だけという、
前半の基本を取るのができてたので良かったかな。(前ボロボロだったんで)

物語も説明文も読みやすい文章だと思うので、テスト直しっていうんじゃなくて
いずれ学年が上がった時の教材として使おうかなと。解説も手に入ったしね。

理科と社会の詳細は割愛(笑)

まぁ初めての理科と社会も無事にできてひとまずよかった。
次は知ってるのに間違えてる問題を確実に取れるようにしたいね。
知らないモンは仕方ないんで。
理科社会は「覚える勉強」へ、そして覚えてることを出せる勉強へ、かな。

しかし塾への勧誘も何もなかった(苦笑)
確か初めて受けた2年生の秋の時は入塾許可証なんてのを貰ったような。
予習シリーズを自宅でやってることは前に話したことがあるんで憶えてたけど
うちの志望校を知ってるからかな、特に何もなく。

成績も特に何も触れられず、今回のテストの平均点のこととか一般的な話で終了。
何か忙しそうだったし仕方ないな。

でもココ、近いので有料テスト(学判・公開組分け)を受ける予定はなし。
担当の先生が話しやすくて私は気に入ってるんだけど、
いかんせん知り合いに合う危険性があるのでね・・・。

ちょっと離れたところで見つけた有料テストが受けられる塾だと
この全国小学生テストの時も希望者は予約制で個別面談をやってくれるらしくて
次の秋のテストはそっちにしようか考えちゃうなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
算数すごいですね。全国レベルではないですか!すごおおおい。blueさんと娘さんの努力の結果ですね。パチパチ!得意科目が算数というのは中学受験でとても有利ですよね。これに国語も上がっていってくれればいうことなしですね。うちはまるで逆パターンです。

塾は上手に利用したいですよね。うちは来週個人面談をやってもらえるのでどんな話をするのか楽しみです。と言ってもうちは受験はパパが主導権握っているので、横でニコニコしてるだけなんですがね。

理科や社会は時事ネタもおおいと聞きました。4年生ぐらいから小学生新聞でしょうかね。あんまり早くから与えて、私の英語雑誌のような運命になるのももったいない(読まずに置かれるだけ)ので、様子をうかがっています。社会はちらっと前年度の時事ネタが多いとききました。いろいろやること多いですね。

そちらは暑くないですか?けっこう夏と冬って暑いはず。こちらはああああっ暑いですよ~。

ではまた~♪
2011/06/27(Mon) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
算数は嬉しかったです~。目に見えて成果が出るのってホッとしますね^^;
でも実は一番ホッとしたのは国語です。算数が良い時は国語が…がお約束なので(汗)
angelさんとこは逆なんですね。本もたくさん読んで語彙も多いですもんね。
算数こそこれから積み上げていくものですし、算数が上がってくるといいですね。

塾の面談はパパさんも出られるんですね、羨ましい。
何か勉強のコツなど、またブログで教えて下さい♪
いいなー、うちも塾の先生とお話してみたいです(通ってないので無理ですが)

小学生新聞と言えばジュニアエラ、購読やめました(爆)
全然見向きもしなくてですねぇ、そーなんだ!歴史編も届くのでアエラは中止。
読売KODOMO新聞、でしたっけ。週1回発行のものはちょっと考えます。
でもムスメの志望校の過去問、5年分くらい持ってるんですけど時事問題ないかも(爆)
ヒジョーに基本的なコトを出す学校のようです^^ゞ
だけど時事問題は年齢的にも徐々に関心を持ってほしいし、関心を持たせる
ためには家庭の環境ってことで、5年生くらいから考えようかな(遅い?)

それにしても暑いですねー!!
多分全国どこでもああああっ暑い!と思います(汗汗)
まだ体が慣れてないこの時期が一番危ないらしいですね>熱中症
親も子供も夏バテしないように気を付けましょうp(^o^)q
2011/06/28(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/28(Tue) |   |  [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可