FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
単語力
2011年06月25日 (土)
コツコツと1日1つの長文読み。

過去問題集 7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

・・・って、出だしは前の日記そのまんまだけど(汗)

しかし予想問題ドリルの長文は読みにくい。
ここ最近はこっちばっかりで、たまに全問題集(過去問)を読むと
何とまぁ読みやすいことか。なんだろうね、よくわかんないんだけど。


それにしても長いよー、長文読みの旅は長いねぇ。


さすがにちょっとコレでいいのか自信が揺らいでくる。

でも基本は長文を読んで覚えていくのが一番やりやすいし
新しい単語も入りやすいと思ってはいるんだけど、それでもこの長い旅に揺らぐ。

うちの場合は読めて意味がわかればよいわけで、中学生の勉強のように
綴りまできちんと書けなきゃダメ!とはやってないんだけどね。

長文を読んでると何度も見たことある単語が出てくるし
その中でも覚えたものもいくつか出てきた。
でも「あー、コレ見たことある」と言って再度調べるものもまだまだあるけど(汗)

文脈から取れればいいんだろうけど、題材自体もまだ4年生には早い内容もあって
ムスメは既に日本語になってる「ファーストフード」もわからなかった。
(本当はファストフードだけど)

マクドナルド、よくお世話になってるのに(笑)

他にも切手収集、スコットランドの伝統衣装キルト、ソフトボールの話とか。
私はどれもこれも内容がわかるので、そこから推測して読めるけど
ムスメは古切手を水につけておいたら剥がれることとか、
そもそもキルト自体もソフトボール(野球)のルールからして知らなかった(爆)

まぁ私レベルで話して聞かせられる内容なので
「ハードル高くてメゲる~」とか「もう無理~」というわけではないし
為になる話もあるから雑学として一緒に読んでるのはいいと思ってるんだけど

・・・肝心の単語力は?

うーん、どうなんだろ。はて。

英語を意識して勉強し始めてからここまでハイスピードでやってきて
やったらやった分の成果をすぐに出してきたので
今のこういうペースだったり、成果がすぐに感じられない状況に戸惑ってるかも。

あ、もちろん戸惑ってるのは私だけの話。

ムスメはこれまで単語の書き取りや、キクタンとかのCDを使ったりという
単語のみに特化した練習をせずに長文を読むことで覚えてきたので
「こーゆーもんだ」と思って今も毎日読んでるんだと思う。

ハハとしてはできるだけその成果を出してやりたいところ。

2冊分の長文読みが済んだらある程度の自信になるとは思う。
多分最初の頃よりも長い文章に抵抗はなくなっているだろうし
1つの文が長ったらしくても(コラ)順を追って読めばわかるってことも
成功体験?として持つことはできてると思う。

ただ・・・後は単語力か。

キクタンとか、そういうのに頼った方がいいんだろか・・・なんて
考えなくもないんだけど、自分自身もそういうのを使ったことがないのと
そうやって単語を入れるってことに抵抗があるような、ないような(どっちだ)

やっぱり読みながら蓄えていくだけでは準2級には足りなくて
どっかで「単語」の勉強?をしないといけなくなってくるんだろうか。

今はウェブレッスンで準2級範囲と思われる単語を毎回2~3語ずつ
やってくれているようで、私の知らないものをムスメが知ってたりする。
レッスンでも使いながら覚えるといった形なので印象に残りやすいみたい。

ちなみに単語カードはあまり活用されていない(苦笑)
ムスメには単語カード系は合わないような感じ。

とりあえず長文では新しい単語とご対面、できれば覚えていくことが目的。

それであと1週間ほどで長文読みが終わりそうなので
どれくらい準2級の単語と出会えたのか、私だけで確認してみた。

出る順で最短合格!英検準2級 単熟語


意味を知ってるかどうかは別として、長文で出てきて意味を調べたかどうか。
私は元々知ってるけどムスメと一緒に確認していない物は「未」にして
本当にムスメが既に知ってる・今回の長文で確認したモノをチェック。

不思議なもので、調べたかどうか「だけ」は覚えてるんだよなぁ(笑)
意味は覚えてないけど、コレ見たことあるぞー!って。

この本は頻度別(ランク3>2>1)になっていて、それぞれ180語ずつ。

見てみると、アレ?結構見覚えあるんじゃない?ってのが多く
逆にまだ対面したことのないものをピックアップしてみると
一番高い頻度のランク3で17語、ランク2で19語、ランク1で29語、
合計で65語くらいというところ。

540語のうち65語が面識ないってことだから
85%くらいは既にお知り合いになってるってことかー。
へぇ、知らない間に結構いってたんだな。

・・・ただ、「見たことある」っていう単なるお知り合いなだけで
まだ「意味知ってる」という親しい仲ではないので、ここからだな(笑)

それでもちょっと確認してみたことで、やや前向きな気になってきた(単純)

ここから先は定着に励めばいいってことだな。
見たことのない65語も残りの長文で多分いくつか出てくるだろうし。

過去問+予想問題を読んでるだけあって、頻出度別で差があるのがおもしろい。
そうやって見ると過去問と予想問題だけでかなり網羅できるのかも。
ランク1では私も見たことないモノが多々あって、過去問にも出てないだろうし
予想問題でもそこまでは入れれましぇんってモノもあるんだろうな。

でも中には3級の時に覚えたものもあるので、そういう貯金も生きてると思う。
3級の時も問題に関係あるものだけを「コレだけでいいや」っていうじゃなくて
問題文や選択肢で出てくる分を全部見てきたから今わかる物もあると思うので
準2級でも「とりあえず点数取れればいいから~」ってのはナシでやっていきたい。
その方が後あとムスメ本人のチカラになるんだろうしね。

長文が済んだらちょっと目先を変えて大問1の穴埋め問題をやるつもり。
だって長文ばっかりじゃ飽きてきちゃったんだもーん(コラ)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可