FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)下/第3回
2011年06月24日 (金)
第3回は整理と分類。

えーと、表を読んだり、ベン図ってやつ。

ムスメにとっては少々難関な部類なんじゃないだろか(汗)
だって表の見方がヘンなんだもん(ごめん)

これまでも市販のドリルで2年生?3年生で出てきて
そのたびにヘンテコな物の見方にガックシ・・・したんだよなぁ。
多分「こーで、あーで、こーだから」というのは性に合わないっぽい(笑)
見たまましか見れないからなぁ(爆)

説明を一緒に読みながら進む。

「表は今までもやったことあるから大丈夫かな?」と聞くと「うーん・・」と。
これまで問題に出てきてやるにはやってきたけど、きちんと習ってないと言えば
習ってないので(汗)、きちんと教えてもらえる♪というのが伝わってくる。

ここでスッキリさせておこう!ということで説明を読んで、例題。

例題も「答え隠しておいて!」と言われ、紙に書いてじーっと考える。
問題を見直してみたり、説明のところに戻って見ていたり。

自分なりに消化している時間なんだな。

ここはひとまず忍の一文字、と隣で答えを隠す紙を押さえてるだけのハハ。

「こういうこと?」と答えを言ってきて「正解!」「やったー」で
気分よく次の問題へ。

わかりにくいところはちょっとヒントというのか、「こうやって見てみ」と
やり方を伝えて、また自分でソレを消化しながらじーっと考えてみる。

ヒント出すのもどうなのかなと思わなくもないけど、ここはまだ例題。
自分でやり切ることが目的なんじゃなくて、やり方を知ることが目的。
正しいやり方を提示して、それを真似することから始まると思うし
ムスメはそうやってキチンと知って消化したいタイプだと思うのでね。

そう、英語の瞬間英作文でもそうだけど、目的は履き違えないようにしないと。

自力でやることが大事なのは言わずもがなだけど、時と場合によるっていうか
わからないまま進んじゃうのはよくないし。

なんて、弱弱しい単元だと最初からわかっているので寛容なハハなのだった(笑)

ベン図もわかってるような、わかってないような。
初めて見るものではないので、例え話をしながら一緒に見ていく。
クラスのみんなに置き換えたりして。

表でもそうだけど、表に書いてある人数=全員の人数だと思っちゃうようで
それじゃものすごい大人数になっちゃうんですけど(苦笑)

だから「クラスでアンケートを取った場合」として

一回目に「図工が好きな人~」と聞いて手を挙げてもらった後に
「はい、じゃあみんな手を下ろして。では次の質問。音楽が好きな人~」で
また手を挙げてもらって人数を数える。

だから

図工が好きな人・嫌いな人=音楽が好きな人・嫌いな人=クラス全員の人数

と言うと通じたみたい。
これがわかればベン図もわかるので、後は話がスムーズだったかな。

基本問題は本当に基本の話で、わかってるかどうかの確認問題。
これは最後の1問だけ「増減」の表なので勘違いして間違えたけど
図を書くように言ってみたらすぐ気が付いた。やっぱり図を書けよって話。

練習問題は途中で「あのさ~、これってさ~」と聞きに来ようとして
「あ、ちょっと待った・・もういい」と戻っていくことが数回(笑)

何か繋がりかけているのかな。消化中ですか。

条件から表に数字を書き入れる問題でちょっと勘違い。
数字を入れて表を完成させたらついつい合計を確認しちゃうくらいな
確かめグセが欲しいもんだな(私はそういうタイプなので)

基本的なベン図も大丈夫そう。
ちょっと話が長くなったり条件が増えるとアヤシイけど(苦笑)

例題と同じパターンの問題は、一応例題で一緒にやったやり方でやろうとしてた。
ただ考えが足りなくて上辺だけの数字を見ちゃってたり
そこを間違えたので次の問題も答えが違ってきちゃったり。

一応見るところは大ズレしていなかったので修正はできたかな。
(何せ苦手?な表だからねぇ)

この手の問題(表・グラフ・図形なんかも)はスペースを取るので
問題数が少なくてあっという間に終わってしまった。
こういう時に演習が足りないなぁと思うんだよなぁ

でもまた総合回で出てくるし、週テスト・組分けテスト(いずれも過去問)で
出てくるだろうから、その時に確認ってことでいいんだろか。

小数や分数、角度あたりは他の単元でも使うことがあるけど
ベン図はさすがに他で兼用することないだろー、と思って。

しかし練習問題、私も久しぶりにこういう問題をやったなぁ。
学生でもなきゃお目にかかれないでしょ。普段ベン図なんて使って生活しないし。
最初すぐに答えが出なかったりして(苦笑)

自分の頃のやり方を思い出して・・・なんてたまに聞くけど
ぶっちゃけ自分の習った内容なんて覚えてないよー。
でも解けるし説明できるってことは習ったんだろうな(どんだけ憶えてないんだか)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可