FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
3年生の漢字達成
2011年07月02日 (土)
コツコツと1日1枚やってきた自作の漢字プリント。

漢字プリント

プリントは3年生の2月頃に作って、きちんと毎日やり始めたのが
3年生が修了する春休み直前あたりから。3月中旬かな。

1枚につき2文字、3年生の漢字は200文字だから100枚。
毎日1枚ずつやって3か月ちょっと。100日間だからそんなもんか。

3年生までは平日も国語の市販の読解ドリルをやっていたけど
4年生に上がってからは時間が取れなくなって国語の読解ドリルは週末のみに。
その代わり?じゃないけど、平日の国語はこの漢字プリント1枚にした。

時間にして10分前後。
熟語を調べるのも最初は時間がかかったし、短文作りに至っては
時間はかかるわ、おかしな文章だわ、いや・・・その前になかなか書けてなかった。

枚数を重ねるごとに段々と慣れてきて、短文も手早く作れるようになった。

出来上がったら私の膝の上に座って一緒に見直しをするのもお楽しみ。
(最近暑いため膝の上に座るのはお互いの意思のもとに自粛中・笑)
この時に短文も「こう書くと伝わりやすいね」なんて話をしながら。

すっかり習慣になった。
簡単で手軽で少しずつ・・・が習慣になりやすいってことなんだろうな。

これだけ毎日やってると、やらないことが落ち着かなくなってくるらしくて
病院や用事で帰りがすっかり遅くなってしまった日でも
家に帰ると何も言わずにササッと漢字プリントに取り掛かる。

イレギュラーに予定が入った日は私の判断で家庭学習は調整するんだけど
時間を見て「今日はもうノンビリしたらいいじゃん」なんて話してても
漢字プリントだけはやるってことが多かった。

折り返しの100文字(50枚)を過ぎたあたりからは本当に習慣になって
ちょっとした時間でもきちんとやれるようになった。
慣れた分、手間もかからなくなって、だからやるのも負担にならなくなって毎日やる、
それでまた慣れて…の良い循環になるんだろうな。習慣ってすごいなーと思う。

習慣になるのって3日、3週間、3か月・・・と「3」絡みなんだっけ。
何事も1日あたりは少なくても細く長くなんだなぁ。

「計算と一行問題集」もやっておこう~ってなると嬉しいんだけどね(苦笑)
これも10分かからないんだし、漢字・計算のセットで習慣になってくれるといいな。

8月にこの3年生範囲の漢検8級を受けるつもりなので
次は過去問を平日の国語として入れようかと考えていたんだけど
本人の希望により引き続き漢字プリントで4年生の分へ突入することに。

もうこうなったらコレをやらないと落ち着かないのかも(笑)

4年生分も同じく200文字。

夏休みは漢検の過去問をやるのでその間は飛ぶとして、終了予定は11月半ばかな。
学校よりも少し早めに終わらせて、その後は学校の宿題で復習できるし。
それに漢字がひと通り終わると四谷大塚の副教材「ことばの練習帳」ができるので
国語はこんな感じでやっていこう。

自作プリントを作って良かったー。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~。いつも参考にさせていただいています。
うちの子も、国語苦手です。今回の統一テストの国語が偏差値40。
親的にショックで、娘さんの勉強方法参考にさせてもらっています。
漢字のプリント、すばらしいですね。

ところで、blueさんは、予習シリーズの算数は、6年生まで続けられますか?5年の下から難しくなりますが、6上あたりは、親の私も首をかしげるほどの難問がたくさんあります。(^^;)
家でできるのか?悩んでいます。
5年から予習ナビ、使おうか検討中なんです。
2011/07/03(Sun) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
こんにちは。毎日暑いですね~^^;

国語力買われたんですね(ブログ読み逃げすみません)
アレはいいですよ、ホント。娘さん確か3年生ですよね?
うちも国語力をやったのがちょうど3年生の9月あたりでした。
何ていうか…スッキリしますよ、説明する側も(笑)

漢字の学習は子供によって様々だと思うんですけど、うちは熟語と文章が
合ってるみたいです。字面だけは覚えがいいので(苦笑)
ドリル買うより無駄なく手軽でお安く済みましたー。

予習シリーズの算数…
そうですね、今のところは最後まで自力でやるつもりでいます^^ゞ
って、先のモノを見ていないので言えるコトかもしれませんが(汗)

目指すレベルにもよると思うんですけど、あまりに難しかったら軽く流して
「ハイクラス問題集」など基本モノに重点を置くかもしれません。
取捨選択することになるとは思います。
まず国語からして予習シリーズやってないですし(爆)

予習ナビは自分が解説するために見るならアリですが、ムスメにはパソコンを
通しての勉強は合わない気がするので考えてないです。
でもお子さんによっては合うかもしれないですよね(高いですけど)

先のことも少しは見つつ、でも今あんまり先を見過ぎちゃうと難しく思えると
思うんですよね。未履修なことばかりだから。
2年生の時に4年生の問題見たらきっと「無~理~」って思ってたはずなので。
だから内容についてはあんまり見ずに目の前のことを積む、ですね。

でも理科と社会は予習ナビに魅力を感じます^^ゞ
2011/07/03(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
返信
こんばんわ(^^)

>国語力買われたんですね(ブログ読み逃げすみません)
アレはいいですよ、ホント。娘さん確か3年生ですよね?

blueさんのプログ読んで、買ってみました。(笑)
はい。3年生です。

>うちも国語力をやったのがちょうど3年生の9月あたりでした。
何ていうか…スッキリしますよ、説明する側も(笑)

そうですか?夏休み、早速、やってみます♪

>目指すレベルにもよると思うんですけど、あまりに難しかったら軽く流して 「ハイクラス問題集」など基本モノに重点を置くかもしれません。

ハイクラス問題集~なるほど・・・。
受験する子供達も使っているのでしょうか??

>予習ナビは自分が解説するために見るならアリですが、ムスメにはパソコンを 通しての勉強は合わない気がするので考えてないです。
でもお子さんによっては合うかもしれないですよね(高いですけど)

確かに、そうですね~。うちの子も、パソコン画面でどうかなぁ~。
ただ、自分がわからないとなると、自分が解くために解説ほしい気持ちもあったりして・・・?(笑)

>先のことも少しは見つつ、でも今あんまり先を見過ぎちゃうと難しく思えると 思うんですよね。未履修なことばかりだから。

そうですね~。難しめなもの、自宅でやろうとすることすら冒険なんですものね。途中で横道、または、脱線、邪道道もありきかと???(笑)

>でも理科と社会は予習ナビに魅力を感じます^^ゞ

なるほど~。うちは、NHKの教育番組を録画してDVDに焼いて見せています。やっぱり、予習ナビ、ギリギリまで使わず自宅学習の道、がんばってみます。

ご意見ありがとうございました。m(_ _)m
2011/07/04(Mon) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
>ハイクラス問題集~なるほど・・・。
>受験する子供達も使っているのでしょうか??

ぶっちゃけ、うちは難関志望じゃないのでレベル次第としか言いようがないですが
でも意外といい問題集ですよ。
amazonのレビューでこれをやって横浜の私立に受かったという感想が載ってましたし。
(改訂があったので旧版の5年生版だったと思いますが)

私も4年生になってしばらく経ってから思うようになったのですが
「基本が大事」っていうのを諸先輩方が言うのは本当なんだなと。

それから「受験する子」と一口に言っても目指すレベルはバラバラだし
模試を受けてもみんなが同じところを目指しているわけじゃないんだし
四谷中学校を受験するわけじゃないし(コレはウケ売り)
・・・と思うようになりました。

なので難問に挑戦するよりまず基本。ハイクラス問題集が基本編扱いになるかどうかは、
それこそ目指すレベルによるんでしょうけど、うちの場合は合うと思ってます。
なのでハイクラス問題集を余裕を持って確実にできるようにしておきたいなと思ってます。
受験単元に対応してるかどうかはわかりませんが^^;

NHKの教育番組、うちも録り貯めてあって時々見てるんですけどね
予習シリーズの中身までは対応していないと言いますか…とにかく覚えれば
いい話なんですけどね、覚えるのは上手くいかないみたいで(苦笑)

自宅組ならではの知恵と工夫でやっていきたいですね^^
2011/07/05(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可