FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科社会のやり方
2011年06月17日 (金)
毎日少しずつやってみようと組んでみた理科・社会の一週間。


月・・サブノート1ページ目を埋める(予習シリーズを見ながら)
火・・サブノート2ページ目を埋める(       〃       )
水・・サブノート1&2ページを力試し(予習シリーズは見ないで)
木・・サブノートの直し
金・・要点チェック(予習シリーズを見ずに力試し)+答え合わせ

※理科社会ともに全く同じことを。サブノート・要点チェックはコピー。


本当は「要点チェック(2度目)」っていうのも用意してあって

木・・サブノートの直し&要点チェック(予習シリーズを見ずに力試し)
金・・要点チェック(2度目)

の予定にしてたんだけど、木曜が時間が足りなくて1日ずつズレた。
来週できるようなら要点チェック(2度目)までを金曜までに済ませたい。

でも要点チェックの2度目って果たして必要か?なんだけども(笑)

これまで

月・・予習シリーズ音読&要点チェック
火・・サブノートを埋める(もちろん予習シリーズを見ながら)

みたいにやっていた時に、要点チェックもサブノート埋めも時間がかかってたので
今回もそのつもりでいたんだけど、これが不思議なことに意外とかからなかった。
どの日も2教科合わせて10分?とかそれくらいで。

3日目のサブノート2ページ分の力試し(予習シリーズ見ないで)は
さすがに時間がかかるかなと思ったけど、こちらも2教科で15分足らずとすんなり。

そして前は音読の直後にやってもボロボロだった要点チェックもすんなり。
もちろん全部バッチリ正解!ではないんだけど(苦笑)

「あー、忘れたー」というところは考えても仕方ないので飛ばして
後の覚えているところを書き込むことにしたからっていうこともあるけど
それにしても時間や労力のかかり具合がやっぱり違う。

前は予習シリーズを見ながらサブノートを埋めるのでも時間かかってた気が。

何だろうなぁ、1ページずつに分けたのがよかったんだろうか。
それともコピーが効いてるのか?(笑)

ムスメ本人も要点チェックがラクにできて「あれ?」って感じみたい。
くり返すことで定着しやすくなるってことなんだなぁ。
きちんと定着はまだまだしていないだろうけど、前よりは進歩。

とにかく平日の夜は時間にちょっと追われ気味だったので
負担なく、手短にできるようならありがたい。
多分1教科の「予習シリーズ音読+要点チェック」の時よりも
今の方(2教科分)の方が短く済んでると思うもん。

4年生の間は量も少ないし週テストもないし、このペースで行ってみよう。
元々遅れているので、夏休みも週に1回分ずつ続けて
ようやく夏休み最終週の組分けテストの頃に上巻が全部終わって追いつく予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可