FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ4年(下)の準備
2011年06月16日 (木)
週テスト問題集(上)の直しが済んだら、
予習シリーズの下巻へ進む予定なのでその準備中。

基本問題・練習問題をスキャンして、エクセルで作った自作方眼紙に
1問ずつ切り分けてペタペタと貼り付ける作業。

面倒そうだし、実際やり始めの上巻では面倒だったけど
慣れてしまえば機械的にやれちゃうっていうのもわかってきて
割と短時間で作れるようになってきた。やり直し問題を作ることで慣れたかな(笑)

1問ずつ切り分けてスペースを大きく取ることで
メモや図も、式も筆算も書くクセがついてきたと思うし
間違えて見直す時にもどこで間違えたのかも探しやすい。

プロセスを残すようにやること、と聞いたことがあるけど、こういうことかな。

このやり方を始めてから、ちょっとした計算でも筆算をするようになって
計算間違いも減ってきた・・・んじゃないかと思いたい(笑)

ちなみに「計算と一行問題集」は相変わらず毎日コツコツ。
こちらは追いかける形だし、進み具合に関係なくやっていて今は第8回あたり。
計算だけじゃなく植木算や角度がポッと出てきたりして復習にいい。

間違えちゃうこともよくあるんだよなぁ。もちろんウッカリ。
ここを押さえておくのが大事なのできちんとやらなきゃ。
忘れた頃の単元も紛れ込んでたりするので、これはずっと使っていきたい。

テストの直しの直しが済んだら下巻に入れるのだけど・・今日で終わるかな(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可