FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
小分けが希望
2011年06月12日 (日)
週末に回すことにした、と言った理科と社会。

でもやっぱり週末に回すのは納得できず(私が)
ここ最近は平日の夜の勉強時間も何だか忙しない状態なので
理科・社会を平日に入れるように他の教科も含めて再検討。

本人の希望も毎日いろいろ少しずつ、だし
小分けにしてちょこちょこやっていけるように組み直した。

今は算数に比重がかかっていて、時間オーバーで英語ができない日もあったり
英語の長文が日によって時間がかかってしまったり。

それぞれに締切はないんだけど、「今日はここまで」と区切りにくくて
その日のうちにやり終えてしまおうとなると、時間オーバーになったりする。
教科を小分けにはできるけど、内容は読めないこともあるからなぁ。

予定の決め方って家庭によっていろいろなんだろうな。
親は1週間のやることだけ指示して詳細は子供に任せるとか。
うちはまだ無理だろうな(苦笑)

というより、ムスメが自分で決めるにしても
多分1日分ずつあらかじめ決めておきたいタイプな気がする。

私がそうで、今もそうやって日ごとに決めているので
それに慣れ(させられ)ちゃってるという話もある。

今は漢字・計算は毎日、国語ドリルは週末、後は算数と英語だから
特に1週間スパンで考える必要もないのでとにかく先のカレンダーも意識しながら
その日にやることを出してるって感じ。

とはいえ、先々にここまでやっておきたいから・・と逆算してるわけでなく
このペースでいくと、どれくらいで終わるか見通したくてカレンダーではチェック。
「このぐらいまでに終わりたいからこの教材は入れられるかな」とか
逆算して考えるのはいいけど、計画に当てはめてこなしていくのは結構大変。

なので、大きな目安と1つ次の予定は考えつつ、後はその日の分をやっていくのみ。

でも理科と社会は組分けテストを利用していくなら
多少はカリキュラムに揃えてやっておきたいところ。
週テストは受けないから毎週に追われることはないけれど
だからって5週に1度の組分けテストの前に詰め込むようなことも何だしね。

結局は漢字・計算はもちろんのこと、算数・英語に理科も社会も
毎日少しずつコツコツやるに限るということで、予定を見直してみた。

算数にかけてる時間が減ってくことになるけど、それは仕方ない。
後でどこかにシワ寄せがこないように、みんな少しずつ。

考えててちょっと思ったんだけど
「4年生からそこまで頑張らなくても」とよく聞くのは
もしかしたら5年生(または6年生)になったらしっかり勉強するからか?

中学受験の塾なら6年生になれば週4日とか週5日とかだし
土日もテストやら何とかゼミ?やらで結局ほとんどを勉強に費やすことになるので
だから「4年生からキッチリやらなくても」になるのかなって。

もちろん「そんなに早くからキッチリやったら息切れするよ」もあるだろうし
精神的な成長もあるから、後からの方がスンナリ入ることもあるだろうけど。

でも我が家はこのまま今みたいな毎日のペースで続けていきたいと思ってるので
3年間の均等割りっていうか・・・このまんまの勉強時間でいけたらな。甘いか?

勉強にかける時間はそのままでも後で英語は減ってくるだろうから
その分、受験科目の勉強は増やせるんじゃないかなとは思ってるんだけど。

最近の平日の時間のなさに英語のウェブレッスンも減らそうか迷いかけたけど
4年生の間はウェブレッスンは週3、英検を意識した勉強もするって決めてるので
今年は時間のやりくりをしつつも英語をやっていきたい。
来年以降も何かしら細く続けるつもりだけど、今ほどはかけれないだろうからなぁ。

まだまだ右往左往できる今のうちに
「4教科やる」というペースの大枠だけでも作れるといいな。

って、小分けにすることだけは決めたものの
理科と社会の身の振り方(笑)がまだ決まってないので再考中。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
似たような方針です~
第一子なのでイマイチペースがつかめないんですが、
5,6年の負担がグッと増えるのを避けたくて、
いまからうっすら4教科毎日やってます。
週末だけだと定着しなくって。。

すんごい勉強している話を聞くと若干焦りますが、今のペースを守っていきたいです。
2011/06/13(Mon) | URL  | mamaco [ 編集]
mamacoさんへ
そうなんですよね、後で増えるのを防ぐために今からうっすらですよね。
(うっすらっていいですね・笑)
うちは塾に行く予定がないので、余計に先の負担も平らにならして
均等にやっていきたいんですよね。

同じ家庭学習でも、来年以降の入塾を見越してのパターンとは
また違ってくるでしょうし、4年生からはいろいろ分かれますね。
塾通いのパターンはペースもスゴイみたいですけど
お互い自分達のペースでいきたいですね。

学年が上がれば週末だけで定着できる・・ようになるんでしょうかね(苦笑)
きっとうちは無理なタイプだと思うのでコツコツやります~。
2011/06/14(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可