FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
フォニックス
2009年12月02日 (水)
毎晩読んでるORT絵本。

一覧表を作ってやって、自力で音読できたらシールを貼ってる。
シール好きとコンプリート好き(←私似?)が相まってせっせと努力している。

でも簡単に読めるものはクリアして、段々と読みにくいのが残ってきた。

前にも書いたけど、We や me というのは読みにくい。
そりゃそうだ。だって「e」は今の時点では「エ」としか習ってないから。
今英語教室でもフォニックスを少しずつやってるようだけど
アルファベット26文字を1つずつの読みでやっているところなので
1つの文字について1つの音しかないと思ってる。

aeiou は アエイオア でしかない状態。

だけど絵本によく出てくる単語は本当にアエイオアじゃ読めないものばかり(苦笑)
me、mine、put、hide、seek、それこそ I からして違うし(汗)

これまた前も書いたかもしれないけど、そのうち教えなきゃと思いつつ、
いや、本の中の言葉を見て感覚で覚えた方が・・とあれこれ迷う今日この頃。
そもそも自分はどうやって覚えたのか、と思うもののやっぱり思い出せない。
でも理論はさっぱりわかっていなかったので(サイレントeも最近知った)
やっぱり感覚で読めるようになったのかなと思うと、どうしたもんかと迷う。

けど規則性は多少知っておいた方がいいんだろうかと思い
まずは私が勉強。

アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則―日本人には目からウロコの発音術 (講談社プラスアルファ文庫)

少し前に買っていたのを改めて読みながらメモを取り、自分の中で消化しながら読む。
文庫本なので読む部分が多いんだけど、少し脱線した風な例えがなかなか面白い。
その中の「日本人はどこまで練習したらいいのか」という話で
誤解を招かない程度の発音・正確な聞き取り」とあった。

多少日本語風な発音でも相手に伝われば良い(相手が聞き取れれば良い)けれど
相手の言うことを聞き違えてしまうと困ったことになる・・という意味合い。
なるほど~、日本人はとかくネイティブな発音にこだわり過ぎるからか。
そりゃペラペラな方がかっこいいんだもん(憧れ)

話がそれたけど、このハハでこのムスメに少しお手伝いをしようと思うと
フォニックスを教えていこうかなと思っているところ。

はじめてのフォニックス レベル1−ルールをおぼえたらカンタン!

これは持っていて既に終了。
というより26文字の音のみなので既に知ってるものばかり。

上の「アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則」の本から
自分なりに抜き出してノートを作ってやろうかなと思ってるんだけど
もしかしたら市販本に頼った方が効率的かな。

はじめてのフォニックス レベル2−ルールをおぼえたらカンタン! はじめてのフォニックス レベル3−ルールをおぼえたらカンタン!

レベル2では「2文字子音とマジック e」、レベル3では「二重母音」をやるらしい。

実はレベル1を買った時は2文字子音や二重母音なんてわからなかったんだけど
本を読んでノートにまとめてみてやっとわかった(笑)
やっぱりこの2冊をとりあえず買って勉強してみるか。もちろん私も。

これでORTのステージ1+程度なら読めると思う。
まぁ耳で聴いてても読めるだろうけど。
でもいかんせんCDを聴く時間があまりなくて、私が何度か読んでみる程度。
だけど本人の「自力で読んで声に出してみたい」という気持ちは汲んでやりたい。

平行してこれもいいかなと思ってる。

はじめての英文法レベル1 be動詞中心―わかるから英語が楽しくなる! はじめての英文法レベル2 一般動詞中心―わかるから英語が楽しくなる! はじめての英文法レベル3 現在進行形、過去形、can―わかるから英語が楽しくなる!

レベル1・・・be動詞、レベル2・・・一般動詞、
レベル3・・・現在進行形、過去形、can となっている。
それでどこまで足りるのか分からないんだけど、基本の「き」に入るにはいいのかな。

そうそう、公文。

実はまだ何も手続きをしていない(苦笑)
というのも毎月7300円(通信)という金額を考えるといま一歩踏み出せずにいる。
たくさんこなせばお得だという声も聞くのだけど金額は金額なので。
こんな金額をケチるようでは中学受験なんて考えてちゃダメと言われるかもしれないが
お金が有り余っているわけでもないので躊躇する所は躊躇するというもので。

ムスメは習い事を3つしているけど、そのどの月謝よりも高い。
(でも別にこの辺じゃ相場的価格)
なので余計に7300円が際立って見えるわけで(汗)

市販教材買ったところで1万円は軽く超えるし
よーく考えたらORT絵本だって1ステージ分で1万円近くする。
どこをどう使っていくかっていうので考えないといけないな。

でも気持ち的には・・・自分でやってみようかとも思う。
文字が読めて、簡単な絵本が読めるようになって
基本的な文法がわかって、そしたらまたORTの次のステージも読めて
そうなってったら嬉しいもんなぁ。

基本、ORTでステップアップしていきたい、というのがあるからかな。
ムスメが英語教室を辞めたがらないというのもある。
そこはいずれ高学年になったら英検も見据えてやるみたいだし、
ムスメの行きたい中学は学校で英検を取るようなことを言っていたし。

とりあえず本屋で見てくることにする。
それから・・CDプレーヤーを買わねば(汗)
今はパソコンと、遠く離れた部屋のCDコンポしかない環境なので。
ちなみにORTはPCからウォークマンに入れて、そのスピーカーで聞いてる状態。
ちょっと使いづらいし、ウォークマンのメモリのことも考えると・・いずれ無理(苦笑)

公文のCDプレーヤー(3回リピートするってやつ)魅力的だったんだけどな~。
ムスメ用ってことでポータブルのを買ったら喜んでやりそうだな(単純)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可