FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
全国統一小学生テスト(4年・夏)
2011年06月05日 (日)
今年も受けてきた四谷大塚の全国統一小学生テスト。
2年生の秋からだから4回目。

行くのは慣れたけど、今回から4教科。
なんと朝から始まって終わるのは昼過ぎ。ひょー。

でもいつものように淡々と建物に入っていくムスメ。
誰も知ってる人がいないのに偉いよなぁ。

問題用紙と解答用紙(解説付き)の両方を持って帰ってきた。
これまではなーんにも印を打ってなくて全然わからなかったけど
英検で慣れたのか、今回は問題用紙の選択肢に丸を付けてあった。

それに、前回の算数では「計算用紙が別でもらえたの??」と思うほど
書き込み1つないキレイな問題用紙で、計算した痕跡が皆無だったのが
今回は問題用紙の端々にちゃんと筆算が・・・うぅ、成長したねぇ。

こんなことで喜んでるあたりでどうなのよって感じだけど
でも予習シリーズをスペースたっぷりの特別用紙にやるようになって
計算もいちいちきちんと筆算でやるようになったのは確か。

それに週テスト過去問をやるようになって、
週テストは問題と解答用紙が別々になってる本当にテストの形式なので
それに計算用紙を別で用意して、筆算は全てそこへやるようにしたから
余計にちゃんと計算するようになったんじゃないかな。

いろいろ書き込まれた問題用紙を見て嬉しかったぞー。

で、書き込まれた答えと解答を見比べてみたら・・・
国語は3年生の6月に受けた時の悪夢の再来っぽい79点(汗)←150点満点
あ、確認してみたら3年生6月の時は55点(偏差値44)だった。
それよりはマシかな。

ちなみにこの時の平均点は72点、3年秋(前回)の平均点は78点ほど。
高望みはしてないので平均点ちょうどくらいでもいいんだけどなぁ。

問題自体は漢字・語句の前半と後半は物語文と説明文。
読みにくい感じはしなかったんだけどなぁ。おもしろいお話だと思うけど
ムスメはやはり心情を慮(おもんばか)るというのは全然できてなかった。

頼みの綱?の説明文もフツーに読めばわかるし、途中で読んで「これってさ」と
本文を見ながら問題を聞いてみるとフツーに答えるのになぁ。
後でやったらできる、っていうのは何だか残念だねぇ。

しかし今回は漢字と語句などの前半21問はほとんどできてた(3つ間違い)
基本の最初の方を確実に取るっていうのはいいな。
しかし物語文が~説明文が~。

それから算数は96点ほどの予想。これは平均いってくれてるかな~(150点満点)
算数も大問1~2の基本問題はノーミスで、大問3の基本問題で2つ間違い。
その2つは竹ひごと正方形なんだよね(苦笑)
サイコロなんかは無難にできてて、慣れてきたなーという感じ。

まぁ後半の問題はいいや(オイ)
ちなみに大問6の(1)までで時間切れ。(2)と大問7は丸々手つかず。

多分「終了5分前」と声はかかってるはずなんだけど、
こういう時って手つかずの問題も何かマークシート塗っとけ!というのは
ムスメの中にはないので、本当に空欄(笑)
私もそれでいいと思ってる。だって当てずっぽうで塗って点数取っても何だし。
(合格のための試験は別。今回は学力テストなので)

国語同様、最初のできる基本問題できちんと取れるというのは
週テスト問題集で意識できるようになったんじゃないかな。いいことだ。

理科と社会はどちらも45点ほど。(100点満点)
一応予習シリーズやってるんだけどなぁ。
だから学校のことしかやってない子よりは知ってるはず・・なんだけど甘かった。
(ちなみに理科も社会も最後3問くらいで時間切れ)

磁石なんか学校でもやったのにサッパリ。植物関係もサッパリだったなぁ。
電池はよくわかってるみたいで自信もあったそうで、よくできてた。

社会の地図はこれまた得意と思ってるだけあってよくできてたけど
その他の一般常識的な問題は根こそぎやられてた(汗)

昭和生まれからすると、こんなこと知らないの?って思うけど知らないみたい。
この辺はもう生きる力というのか、雑学的というのか、勉強という枠じゃなくて
もうちょっといろいろ伝承せねば・・と思った(大げさ?)

平均点はきっと直営校で受けた方々がネットで速報を流してくれるだろうから
(直営校の返却は早いらしいので)それを楽しみに待ってみよう(笑)

こちらローカルでは返却は2週間~3週間後。
受け取りに行っていい日がいくつか用意されているので、また取りに行こう。

問題の見直し?
見たのは私だけでムスメはやりましぇん。
多分このまんまやり直しもしないだろうな(コラ)

まぁ、何はともあれ長丁場お疲れさまでした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
おつかれさまでした~。おなかすいたでしょうね。

あの「計算用紙」に計算して答えを写すときに間違えるんですよね~。うちの子はそれしょっちゅうでパパにいつもおこられています。

時間に余裕がないせいもあるんでしょうがね。

やっぱり4科目をこなしていくってなかなか大変ですね。
うちも通信教育やめたので、ドラえもんの漫画でもとりあえず買ってみます。

ではまた♪
2011/06/05(Sun) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
朝からお昼過ぎまで…学校並みですよね(苦笑)

計算用紙の写し間違い、うちは問題を転記するところから
間違ってたりしますからね・・・絶対答え合うわけないですよ~(爆)

時間制限のあるものは集中力と正確さの勝負になるんでしょうね。
こうやって外で受けてみるとテスト慣れって大事だなと思います。

4科目、そうなんですよ~(汗)
単純に数が増えたというより、理科と社会はまたちょっと違いますもんね。
そもそもうちは暗記モノはビミョーな気がしているので今から心配です(汗)

通信教育やめて塾に絞られたんですね。
ドラえもん、お勧めですよー。ちなみに絵はビミョーです。(他の人が描いているので・笑)
2011/06/06(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可