FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
洗礼
2011年06月02日 (木)
少し前にあった学校行事でのこと。
数人の輪の中に入れてもらいちょっと立ち話。

受験率は低いと思っていたけれど、一部の間では受験話はあるらしい。へぇ。

ひと通り聞いて回っている人なのか、「ムスメちゃんは受験は考えてる~?」
なんて聞かれ、「え~、みんなどうするんだろう~?」と投げ返してみる。

すると個人名は出さないものの、チラホラと情報が出てくる出てくる。


・・・怖い怖い。


ちなみに情報を持っている人に限って受験はしない側らしい。
本当は予定しているけど表向きはしないことにしているのか・・は不明だけど
何となく受験しない側のような気がする。

こういうのって非受験組の方が盛り上がったりするらしいしなぁ。

そこから塾の話になり、あの子はどこの塾に行ってるんだって~とか
どの子がどこそこの塾に入ったらしいよ~とか、数人集まれば情報が出る出る。
情報の共有化っていうのはこういうところではかられるのだな、ふむ。

適当に相槌打ちつつも私には出せる情報もない(てか出さない)のだけど
我が家が塾に行ってないと答えると、受験は考えてない家庭と認定された模様。

なるほど、やはりこれじゃ塾には行かない方が良さそうだ。

もちろん5年生から塾に行くのが一般的な地域(なはず)なので
今行ってないからって非受験認定が絶対ってわけじゃないけどね。
それに今は本当に考えてなくても6年生で決める子もいるんだし。

ということは5年生以降はさらに「塾に行ってるかどうか」が受験の目安に
されるってことなのかも。どこの塾かってこともポイントになりそうだなぁ。
公文や学研なんかだとノーマークって話の雰囲気だったもん。

四谷の公開組分けテストは遠くの塾へ受けに行こうと決めた。
全国小学生テストをいつも受けてる近くの塾も気に入ってたんだけど
これでスッパリ腹は決まった(オーバー)

まだ4年生だからこの程度で済んだけど、5年生になったら塾行く・行かないに
分かれるだけじゃなくて、受験組・非受験組ってにも分かれるんだろうなぁ。
子供は別に分かれないんだろうけど、親の間では話題になりそうだ。

受験が盛んな地域だと、それはそれでお互い腹の探り合いで大変なんだろうけど
受験が盛んじゃない地域は非受験組の無責任な詮索があって大変なのかも。

うげー、面倒くさそう(コラ)

改めて深海魚の如く深く潜伏しながら進んでいこうと思った。
しかし皆さんいろいろ知ってるよなぁ・・。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
井戸端会議ってやつですかね。
こんにちは。いやあ、なんだか大変ですねえ。勉強になりました~。うちの小学校もおそらくクラスに受験するだろう子は1人か2人。うちの子だけかもしれません。って全然しらないんですがね。仕事持ってるので、交流もまったくない。

でも、小学校に行く時に「おたくは私立の小学校に行くとおもっていた。」とステレオタイプで見られてました。だから何も言わなくても「受験組」にいれられてるかもしれません(笑)

でも、近所にで受験組の方はひたすら塾や受験することを隠されてました。地方によって色があるんですね。でも言わないほうがよさそうですね。

では、また~♪
2011/06/02(Thu) | URL  | angel [ 編集]
No title
いつも勝手に読ませて頂いて、なるほどなるどとうなずいています。
ご近所の方で、今、小6のお子さん。私立受験のため塾に行っています。
やはり、いろいろ子供同士でも嫉妬されるようで、トラブル耐えないとお母さんハラハラしながら過ごしているようです。
うちの子も塾に通っていますが、四谷ネットで私立中学向けコースがありますがそのコースはえらんでません。地元中学に通うための公立進学コースです。コース違うと他からはなんとも思われませんよね~。(笑)
うちは、お金ないので公立中高一貫ねらいで四谷シリーズやっていますが、やはり自宅でコツコツやった方が周囲の目からは逃れて楽かもしれませんね。(^_^;)
2011/06/03(Fri) | URL  | 繭 [ 編集]
angelさんへ
軽い立ち話という名の情報合戦とでも言いましょうか(汗)
多分当事者は話題にしないと思うので、やはり注意すべきは
外野の面々ってことになるかと。

>おそらくクラスに受験するだろう子は1人か2人。
>って全然しらないんですがね。仕事持ってるので、交流もまったくない。

意外と知らないだけで他にも潜伏(笑)してるかもしれませんよ~。
かく言う私も、思ってるより受験組がいるのかも・・と思いましたもん。
私もあまり交流はないのですが、たまに輪に入るといろいろ思いますね。
でも人間ウォッチングも嫌いじゃないのでたまにならいいかも(腹黒)

私立小系と思われてたらもう既に受験組認定されてるかもしれませんね。
うちの地域は私立小の選択肢が皆無で初の受験=中受なので余計物珍しかも。

angelさんとこは塾に通われてますが地域外なんですかね。
同じ学校の子がいない方がいいんでしょうけど、でもそんなことで動じてたら
やってられないぞ!覚悟が足りない!と言われそう(誰から?)ですが。

学年上がるとどうなるんでしょうねぇ。
またオモシロイ話仕入れたら書きます(笑)
2011/06/03(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
繭さんへ
こんにちは^^

親同士だけでなく子供同士でもいろいろあるんですかーー(驚)
それは母親としては気が気じゃないですね。
ただでさえ勉強のことだけでも気を揉みそうなのに困りますね。
同じ受験塾に通う中でもいろいろあるようで・・(怖)
切磋琢磨して、なんてネット上ではよく見ますけど
あれも表面上なのかしら・・・と疑心暗鬼な今日この頃です。

ココには書いてない話もまだアレコレあるのですよ・・・
(さすがに全部書いちゃうわけにはいかないので伏せました)
何にしても「他人には気を付けろ」が結論なんですけどね^^;

うちがいつも小学生統一テストを受けている四谷系の塾にも
公立進学コースがあるようで、公立トップ高校を目指すための
準備のような立ち位置かと思ってますので、そこへ通ってたら
確かに受験組に認定はされなさそうですね。

受かるためにはこんなこと気にしてちゃいけないのかもしれないけど
でもでも4年生でこの妙な?プレッシャー?を感じたので
6年生で外野にアレコレ言われてたら絶対無理と思いました(小心者)

つまりは小心者なんです。だから自宅組で地底人のように潜ります(笑)
2011/06/03(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可