FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
5万語通過
2011年05月27日 (金)
多読の記録、5万語を超えた。私が(笑)←3万語の記録と同じパターン。

Magic Tree House を毎晩寝る前に読んでいて
でも眠くてほんの数ページ・・という日もあるのでカメさん状態ではあるけど
第1巻~第4巻、第17巻~第20巻の8冊を読み終えた。

1冊が5000語前後なので、あっという間に5万語通過。

最初に17巻のタイタニックの話がおもしろそうだったので
そこから買ってはみたものの(4冊で1区切りなので17巻~20巻)
やはり第1巻から読まないと!というムスメの指摘により
1巻を読んでから17~20巻を、その後は2~4巻と続けて
読み終えたので5巻~8巻を買ったところ。

ちょこちょこ買うなよって話もあるけど
でも4冊に1か月近くかかることもあるので何となく(苦笑)

1冊300円くらいなので気軽に買えるし、シリーズ物好きな私にちょうどいい。
それに読みやすい。

準2級の長文読みながら辞書で調べた単語が結構出てくるので
本当に私達にちょうどいいレベルなんじゃないかな。

もちろんムスメは英語版は読まずに日本語版専門なんだけど(私は逆で英語版のみ)
英語版ではどういう風に書かれているのかちょっとは気になるようで(笑)
または私がちゃんと理解しているのか気になるようで(?)、中身の話をしてくる。

中身の話をしたいけど、私が読んでないとネタバレになるから待っててくれてるのかも。

私が英語版を音読すると、ムスメは日本語版を出してきて聞きながら確認する(笑)
「日本語ではこうなってるよー」なんて教えてくれる。
大きなあらすじは変えてはいないけど、捉え方の違うところはあるみたい。
何より、登場する女性が英語版だと old woman でイラストもそんな感じなのに
日本語版では何てかわいらしい若々しいお姉ちゃん(笑)

その設定、変えて大丈夫なんですか?(爆)

英語版は44巻くらいまであるし、その先も今夏あたりにペーパーバックが出るみたい。
日本語版は28巻くらいまであるかな。1冊に2話入ってるパターンもあるけど。

しばらくはこうやって共通の話ができそうだ。
ムスメも準2級を受ける頃には読んだらいいのになー。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可