FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
市販ドリルの消化予定(算数) その2
2009年11月27日 (金)
昨日はメモ程度だったので結局頭の中がまとまらず
今日は単元ごと抜き出してちゃんと数えてみた(最初からそうしろよ、と)

やはりハイクラス・ハイレベ・最レベともに1日1単元でやるしかなさそう。

ハイクラスは標準&ハイクラス問題の、それもB5版の4ページだからいいけど
ハイレベは1単元でA4の4ページ分だからボリューム感あり。
最レベはB5版だけど標準・ハイレベ・最レベの3段階だから6ページ分になる。

書いてある目安時間で言えば45分なんだけど、
簡単なものだと目安時間よりも早くできることが多いので
朝でタイムアップ分だけは夕方にまわせば何とかなるかな。

それから合間に入るレビューテストを加えて3冊分で79日分。
やっぱり年明けからスタートして何とか年度末には終わる・・かなというところ。

ということは、年内にプリントと「はなまるリトル」を済ませればいいってことだな。

ちなみに「はなまるリトル」は少し手をつけてあるので残り17日分。
年内終了から逆算すると・・・12月13日からスタートってことか。
(年内は12月29日までやろうかなと予定)
一応1日くらいは余裕を見ておこう。

すると必然的にコピーした分は12月11日までに完了・・か。
残り86枚なので、単純計算で1日6.6枚?

・・・無理だ(汗)

ぬぉ~、ちょっと最近ペース落としてたもんなぁ。あちゃー。
ご破算にして再度考えよう。

年内で終わらせようと思うと、2.7枚。じゃあ3枚ペースでやってくか。
プリントはB5版(ハイクラスと最レベ)のは裏表でコピーしてあるので、
ここで言うプリント3枚はドリル本体の3ページ。
でも来年から本体をやることを考えたら、プリント3枚ペースってのもありか。
(A4版のハイレベだけは1ページ1枚なのでちょっと計算違うけど。)

では改めて。

 コピーした分は1日3枚ペース → 年内に完了

 はなまるリトル/ハイクラス/ハイレベ/最レベ
                  1日1単元ずつ → 年度内に完了

・・・のはず(汗)
算術特訓の旅人算や植木算、場合の数なんかは持ち越しても仕方ないかな。
でもなるべくやってしまおう。

あ、こういう「~ねばならない」っていうのが危ないのかな。気をつけねば。

しかし3学期から公文の英語をスタートしようと思っているんだけど
どこに入れれるんだろう、はて。
まぁ学級閉鎖や休日とか空いてる時間があればやるようにして
前倒しで消化していこう。詰め込みすぎて消化不良にならないように(汗)

本当に1年間、中だるみすることなくコンスタントにって大事だな。
尻に火がつくと頑張るタイプなので(私が)、これも気をつけねば。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可