FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ややお疲れ
2011年05月25日 (水)
学校も何となく様子見な4月が終わり、ゴールデンウィーク明けからは
フツーに6時間授業の毎日になって、ややお疲れ感が出てきた今日この頃。

宿題も最初は少なめだったのが若干増えたような。
そういえば4月の懇談会で先生が「少しずつ増やします」と言ってたっけ。

でもねぇ、テスト勉強という名の自主学習の宿題はちょっとねぇ。
しかもページ数指定か所要時間指定というのはねぇ。

自主学習を宿題にしたいのはわかるんだけど
それなら本人の苦手なもの、でいいじゃんと思うのは間違ってるのか?
もしくは本人の興味のあるもの、とか。

だけど「苦手なもの」「興味のもの」とかを指定するとしたらおかしいよね。

「最近興味のあるものばっかりやっちゃったから今日は苦手な物にしよう」
と本人が考えていくことから自主学習だと思うのはハードル高いんだろうか。

うーむ。

まぁ冷静に考えれば宿題自体はそこまで増えてはいないと思うんだけど
テスト勉強と言われると本人が真剣に取り組んじゃって時間がかかることがしばしば。

テレビ見たりダラダラしてたら「そろそろ切り上げたら?」と言えるけど
勉強してるのにそう言うわけにもいかず。

あ、前もこの手の話を書いたような気がするな。

ムスメは真面目ゆえ何においても一生懸命で、言われたことは最後までこなす。
しかもキチンとこなすし、それを負担だと思わないフシがある。

だから時間が遅くなっても毎日の決まった分の勉強は最後までやるし
「え~」という感じもなく、イヤイヤということもなくちゃんとやる。

ぶっちゃけ私の中で今日は英語の長文読みはナシでもいいかなと思っていても
「ママやるよー」と辞書を片手にやってくる。

義務感なんだろうか?と思わなくもないんだけど
でも話をアレコレしながら長文を読んでって楽しいまま終わる。

その後に自由時間もあげたいと思うので、実は最近寝る時間が遅くなってたりする。
(一応本人に寝るかしばし遊ぶか選んでもらってるけど)

勉強ばっかりやって遅くなってるわけじゃなくて
お風呂もゆっくり入りたい、録画のアニメも見たい、レゴでも遊びたい
お絵かきや工作もちょこちょこやりたい、ドラえもん学習マンガも読みたい。
そんなこんななわけで。

この辺を調節するのも私の役目だと思うのでちょっと考え中。

ただ私もムスメも、毎日少しずつでもやること・続けることの大切さというか
・・いや違うな、大切さというより続けることの成果をわかっているので
日々のコツコツを疎かにしたくないっていう気持ちが強いのかもしれない。

だけど「毎日やること」が強迫観念になってしまわないようにしないとな。

それに与えられたものはきちんとこなす子だし(学校のことでも)
しかもそれを苦痛に感じずに無意識で一生懸命だと思うので
気を付けてあげないといけないなと思う。

疲れた~とか、大変だとも思わない方が心配なんだよね。
頑張ればできてしまうタイプって、弱音を吐かずに頑張り切っちゃうから。

とにかく周りからの要求にも疑問を持たずに誠実に向き合う子なので
そういう「やり切るチカラ」は大切に、でも大事なことも忘れずに。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可