FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
長文読み
2011年05月24日 (火)
ボキャブラリを増やすために英文法ドリルを終えた後は
過去問・予想問題の長文を読んでいっている我が家。

過去問題集 7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

ちょっと語数を大まかに数えてみると

大問4(A)・・・130~140語くらいのショートストーリー
    (B)・・・260~280語くらいのお話
大問5(A)・・・190~200語のEメール
    (B)・・・310語前後のお話

へぇ、結構あるんだな。
読みやすさで言えば当然一番短い大問4(A)のショートストーリー。

でも単語の当たり外れがあるし、穴埋めが2か所あってそれを埋めないと
意味がわからないこともあるので、実質読みさ一番は大問5(A)のEメール。
Eメールだと文の調子(?)も簡単なので難しさはほとんどない。
3級の長文問題に一番近いかも?

毎日やっているので、負担にならないように曜日に合わせて順番を入れ替えて
平日にはショートストーリーかEメール、週末に他の長いお話を持ってきてる。
Eメールの日だと「やった~♪」と言うようになった(笑)

入れ替えながらやっているので順番ごちゃごちゃだけど

過去問題集

こちらの分はほぼ読み終えた。

最初は私があらかじめ予習して単語も調べておいたけど
この頃は初見で一緒に読むことが多い。
わからないものはムスメが辞書で調べて私がメモってる。

チャレンジ英和辞典 第5版

辞書を引くのはすっかり早くなった。
でも意味がいくつかある場合(特に動詞)は私がアドバイスはするかな。
わかりやすい言葉に置き換えてみたり。

そしてメモった中から後日まとめて単語カードを作るという流れ。

同じ問題ではないとはいえ過去問なので、続けて読んでいっていると
見たことある単語がまた別のお話で出てきたりする(これが過去問の良さ)

いくら出てきた時に辞書で調べたとはいえ、1度くらいではムスメは覚えてなくて
私も単語カードを作ったことしか(苦笑)覚えていないので
「確かカードを作ったぞ~」と探して、カードのイラストと例文を見て思い出す。
単語カードはこんな形にも使われている(笑)

過去6回分の過去問を続けて読んだので
何がどれくらい出てくるのかというのは何となくわかった。
もちろん対象の単熟語はたくさんあるのでそれだけでは足りないだろうけど
本当によく出てくるものは出てくるもんなー。

読んでいて思うのは、長い文章でも耐えられるようになったこと。
1つの文が本当に長いんだ(2級以上はもっと長いらしいけど)
どこで切れるんですか??という感じなのだけど、左から順に読んでいるので
あまり混乱せずに済むような気はしてる。

それから文法をちゃんと押さえてきてよかったなとも思ってる。
まぁ知らなくても感覚(フィーリング?)で読めるものなんだろうけど
1つの文が長かったり知らない単語が続くと「ウキーッ!」となりそうだから。

大問5(Eメール・長いお話)は3級の時のように
文章を読んだ後に内容についての設問があるので、読むのが難しくなかった時は
その後に問題も自力でやってみてもらってるんだけど
内容が読めていれば設問自体は難なく答えられてる。そういうもんだ。

大問4のお話は2つとも穴埋め問題なので単語を選ばないといけないけど
下手したら選択肢の4つとも意味がわからないこともあったりする(汗)
でも回を重ねるごとに顔馴染みも増えてきて(笑)
単語の意味さえわかれば本文の中に入れるものは難なく選べるようになった。

ということはちゃんと話の中身も理解できているということ。
話は一緒に読んでて結構おもしろい。
ドライアイスとは、だったりサリバン先生(ヘレン・ケラー)の生い立ちだったり
ムスメも興味を持って読めるお話がほとんど。

理科で植物や作物の話も出てきているところだし
今だから楽しめるんだろうなと思うので、ちょっと得した感じ。
幼稚園児でこのあたりが読める子もすごいなと思うけど
本当の意味はわかっていないのかもしれないなというのも思った。
(それでも合格できるだけすごいと思うけど)

最近は予想問題に入ったところ。
予想問題集は少し難しめを入れてくるのでどうなるかわからないけど
読んでいて無駄なことはないと思うので、また一緒に読んでいくのみ。

そうそう、こうやって覚えた単語が Magic Tree House でよく出てくる。
反対に Magic Tree House でよく見る単語が長文に出てきて
そこで辞書を引いて初めて意味がわかったり。
(Magic Tree House のためには辞書はほとんどひかないので)

だから私自身が Magic Tree House を読みやすくなった。
たったちょこっと単語のことなんだろうけど、やたら連呼される(笑)ものだと
1つ2つわかるだけでラクになったりもするんだな。

準2級を受ける頃ならムスメも読みやすくなってるだろうな、と思う今日この頃。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可