FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
週テスト問題集(上)第16回~第19回+学判(春・夏)
2011年06月04日 (土)
週テスト問題集の5回分ずつの途中経過。

その日の分をちょこちょこと書いてためているのですごく長いけど
かと言って毎日1つずつの記事にするのも後から見るのが面倒と思われるので
このまま5回ずつペースで保存しとく。


       ムスメ  平均
          ↓     ↓
第16回    78   64   ・・・ 小数のかけ算・わり算
第17回    35   56   ・・・ 正方形と長方形(2)
第18回    56   72   ・・・ 棒グラフと折れ線グラフ
第19回   138  118  (200点満点・各コース共通問題)
学判(春)   96   80  (150点満点・共通問題・範囲は第1回~第7回)
学判(夏)  102   91  (150点満点・共通問題・範囲は上巻全て)


あちゃー、図形とグラフではものすごい点数が出たねぇ(汗)
それでも組分け、学判といった範囲の広いものはソコソコやれてるかな。

**********************

<問題のパターン>

大問1=計算問題4問
大問2=単元から一行問題レベルが4問
大問3=単元から基本レベル?が2問
大問4=単元から練習レベル?が2問
大問5=単元からややこしレベル?が2問

※時間的にも最後までやれないことが多いし、大問5はできなくてもヨシ。
我が家レベルの目標としては大問4の1問目までを確実にやり切る。


★第16回・・・小数のかけ算・わり算

大問4(2)と大問5(2)が時間切れ。
時間内に答えた中では大問1の計算問題を1つ間違えたのみ。

大問4(2)は時間切れだったけど、その後に自力で解いても間違い(汗)
でもなぁ、線分図を描いたらわかったのでサボっちゃいけないってことだ。

大問5(2)はちゃんと問題用紙に線分図が書かれていて
そのまま考えたらできそうなものなのに、お疲れ気味なのでギブアップ。
続きを一緒に見てみたらひとりでやれてた。

うーん、お疲れなのはもったいないねぇ。集中力がヨレヨレだ。

だけどちょうど「計算と一行問題集」をお休みして「小数の計算」で
弱いところを重点的にやっているところなので、計算ミスはほぼなかった。
せっかく文章問題を解いても計算ミスしたらもったいないからね。

★第17回・・・正方形と長方形(2)

正方形と長方形は第7回でも出てきてて、そこでは周りの長さが主。
ちなみに第7回も平均点よりマイナス20点だった(汗)

今回の正方形と長方形は面積で、アール・ヘクタールが出てくるやつ。
どうもこの辺をちゃんと覚えていなかったみたいで
大問1のどしょっぱつから2問を間違い。

1ヘクタール=何アールか、覚えてなくてもそれはそれでいいと思うんだよね。
ただし「何m×何m=何平方mが1アール」というのがちゃんとわかっていれば。

ムスメに聞いてみたら(てか聞く前に自分で図を描け)
四角を描いて一辺に数字を書き入れて、ちゃんとわかってた。

10m × 10m =100平方m、これで1アール。
1ヘクタールも同じようにちゃんとわかってた。

だったらできるでしょーが

そこでなぜか「1アール=    」と書いてフリーズ。

は?それじゃ森に迷い込んでしまうだけじゃないか(驚き)
「1ヘクタール=何アール」かを考えた方がいいんじゃないか・・?
物事が片側からしか見えないのに加えて頭カタイからなぁ。

大問2の一行問題も1つ間違い・1つは飛ばして時間切れ。

正方形の面積を聞かれてるのに「一辺の長さ×2」って。
まわりの長さと混乱したにしても、それなら「×4」でしょーが。

飛ばしたものはアール絡みのものだったのである意味賢明か(苦笑)
答え合わせの時にやったらできていたので次回に期待したい。

大問3、道が交差してる土地の問題で、単に「道を含めた土地全体の面積」と
聞かれてるんだからフツーにタテ×ヨコで面積出るのに
道の面積を細かく計算して、分割された土地も細かく計算して・・・

で、計算間違い

まぁ計算ミスせずに正解してたらスルーして見落とすところだからよかった。
まさかこんなやり方してるとは思わないからなぁ(汗)

大問4・5は時間切れ。その後に自力でもちょっと手こずった。

どうしても独特な見方をしたいようで、着眼点がよくわからない。
個性的~独創的~と言ってる場合ではないので、見方を統一することを勧める。

大問5は目を合わせないことにしてヤギ小屋へ(コラ)

★第18回・・・棒グラフと折れ線グラフ

こちらも平均15点ほど割り込んでムスメもベソベソ(涙)
どうもグラフの着眼点もおかしい。
てか見方を習わないとグラフって見れないもんなのか?

大問2の一行問題を落とすとこういう点数になるんだなぁ。2問ミス。

1つは 500 で割るところを 5 で計算してた(オイ)
もう1つは棒グラフを読むだけなのに目盛りを適当に数えた(コラ)

ちゃんと目盛りが付いてるのにどうして適当に数えるんだろう・・・
「これくらいだと思った」らしい。

どこに目ぇ付いてんだよ

もうホント、勘弁してください。

大問3では折れ線グラフ。
「7才から12才までの体重は1年間に平均何kgずつ増えたか」で
各年齢の体重を足して合計を出して5で割ってた。

増加分っていうことがわかってないらしい。
折れ線グラフだと1人分の変化なんだけどねぇ、まだ難しいんだろか。

大問4(2)以降の3問は時間切れ。
一緒にやってみたけどやっぱり「何でそう見る??」と思うこと多数。

グラフって意外と奥が深いのね・・・(違うか)

立体的な図形は見れるはずなんだけど、こういう事実に基づいた?ものは
案外と読めないかもしれない不思議ちゃんだったりして(涙)

★第19回・・・総合回(第16回~第18回)

これまでのまとめなのでどうかと思ったら案外とできてた。
途中でヤバそうなものは飛ばして回避したり、ワザも積み始めた(苦笑)

大問1の単純な計算問題で1問間違い。
計算用紙を何度見直しても合ってるのに・・と思ったら問題の転記ミス。
そりゃどんだけやっても間違えるに決まってる。

大問2の一行問題8問のうち1問だけ間違い。
これまでずっとできてなかった道路が走ってる広い土地の問題だから
またか~と思ったら、やり方は統一しよう!と話したやり方になってる。
見直してみたら・・・これまた単なる計算ミス。あー、もったいない。

他のグラフや角度、図形なんかはできてたので、一行問題ならイケるんだな。

大問3は文章題だけど文章が長くなって条件を足し忘れた模様。
「Aで入れた水はそのままに」っていうのの意味がわからなかったのか??
読解レベルの話になってきそうだ。

大問4は凸凹図形の問題。潔く飛ばしてた(苦笑)⇒結局時間切れ。
せーの!で2人それぞれにやってみると自力で解けた。やればできるじゃん。

大問5の竹ひご問題、大問6の図形並べは難なく正解。慣れてきたか。

ラストの大問7は時間切れ。グラフなんで途中で出てても飛ばしてたかも(苦笑)
しかし自力では唸ってしまって進まず、一緒に問題を読んでいっても
どうも見るポイントが違うっていうのか・・・やっぱり理解できましぇん。

グラフが読めるようになるにはどうしたらいいんだろうねぇ。
ポイントがわかると(教えると、だけど)その先の計算はパパッとわかるし
何かが繋がるとそこからはスムーズなので、ちょっと検討課題。

★学判(春)・・・春休み明けの学力テスト(第1回~第7回の分)

大問1の計算問題はミスなし(4問だけなんで)
大問2の一行問題は3つ間違い。

・「ある数に8をかけた答えを50からひく」を(口×8-50)として計算。
・線分図でわかるお金の話も何だか混乱して、飛ばして時間切れ。
・虫食いわり算もできるはずなのに思い込みでアウト。

どれもやり直せばできたのでまだ救われる(苦笑)

大問3・4の和差算・角度はちゃんとクリア。角度も大丈夫になってきたか?

大問5の植木算では今までと違う出され方だったので(2)で間違い。
やり直しもかなり時間がかかって結局解説を見せた。

大問6・7は時間切れ。
でもやり直しでも一緒になって(私も)頭をひねりまくってた(汗)
図を描いたり数字を当てはめたりして答えには辿り着けたけど
これが時間内って言われたら無理だろうなぁ。

それでも基本問題を取れたら平均は取れるんだな。
でも学判の方が易しめと聞いた気がするけど、組分けと変わらないんだけど。

★学判(夏)・・・夏休み明けの学力テスト(範囲は上巻全て)

あろうことか大問1の計算問題を1つパスして時間切れ。
どうもヘクタールから平方メートルを引いて答えは何アールかという計算らしい。
「えーっ!?」という反応に「もう一度やってみる・・」と戻ってやってきた。

問題用紙には四角を書いて何m×何mが何平方メートル=何アールとメモもあって
途中まではやったらしいけど、どうもヘクタールに合わせて混乱したらしい(苦笑)
後からやった時は平方メートルで計算したらスンナリいったんだとさ。
こうやって自分のわかりやすいパターンがわかってくるといいねぇ。

大問2の一行問題では10問中2問ミス。うーん、一行問題は全部取りたいもんだ。
1つはカードの数字作りで、また樹形図を順番通りに書かず数え漏れ(アホ)
もう1つは和差算だけど線分図を書いて考えたら余計にわかりにくいパターン。
何でも書きゃいいってもんじゃないんだなー。まずは文章を読んで考えないと。

大問3の和差算、大問4の角度は共に正解。ホント、角度も安定してきた。

大問5の平均(グラフじゃなくて表のみ)は(2)は飛ばして時間切れ。
ちゃんと考えたらできたのでヨシ。

大問6の図形並べ替え⇒その面積やまわりの長さを出す問題と
大問7の数字を掛けていって法則を見つける・・・の4問はもういいや(コラ)

いや、大問6の問題は一緒にやってみた。
面積とか図形並べ替えとかは一応こういう問題もあるんだって見ておこうと。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可