FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン
2011年05月19日 (木)
前ほどちゃんと書いていないけど、ちゃんとやってるウェブレッスン。

レッスン中に夕食の支度をするので前ほどきちんと見てないのもあるし
特に困ることもなくやっているようなので、先生方にお任せ。

先週もS&Aで1回、イングリッシュアカデミーで2回。
今週はイングリッシュアカデミーの休校日があったので1回ずつ。

そうだなぁ、特に記録しておくことも(コラ)

イングリッシュアカデミーは読みと語彙にポイントを置いてきてる感じかな。
準2級の長文を読んでると「これレッスンでやった」という単語も出てきたし
前に英検の話をしたからか、意識的に入れてくれてるのかも。

それに何をやったかレビューでスカイプチャットに書いておいてくれるので
後から見て確認することもできるからありがたい。

前回は時制の一致あたりでもやったんだろうか。
先生の質問で「Did she ~?」や「Does he ~?」に対して
ちゃんと動詞を過去形や主語に合わせた形にできていました、という報告だった。

そのあたりは教え始めの頃もさほど困ったことないんだけど
突然「Where does she from ?」なんて聞き出すので驚く(汗)
どうしてもコレだけは間違えてしまうらしい。3級の過去問でもヤバかったし。

体系的か何かの順番的かよくわからないけど
ムスメのできる部分とできてない部分を探しつつ
新しい言葉も教えてくれているようなのでありがたい。

そう思うと、ウェブレッスンって同じ先生で続けて2~3か月くらいたって
ようやく上手く回ってくるってことかもなぁ(うちの場合は)

だから2~3か月で先生辞めちゃったりされたら困るんでお願いします、先生。

先生の予約カレンダーを見ると、明らかに埋まってきていて
これが予約で埋まってるのか、はたまた完全休みになってるのかわからないので心配。
だけどうちが週2に増やした時はまだ空きがあったはずだしなぁ。
そう思うと早めにIEAを週2回にシフトしてよかったかも。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。順調ですねえ。うらやましい。
春にはうちもウェブレッスンデビューとか思っていたのに。そのままです~。
でも、そのまま続けて欲しいですよね。中学校までやっていれば、すごいことになりますよ~。

今日私の教え子で普段から英語をずっと使っている子が、中2でハリポタ5巻まで読んでいたのに、ちょっと英語から遠ざかると、難しくなったと言っていました。もったいないから英語の本を貸してあげることになりました。

なるべくあけずにつづけられるといいですね。うちはあきらめかけ~。
2011/05/19(Thu) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
ウェブレッスンは本当にラクです~。
習い事が週3って聞くと「エー!?」ですけど、ホントにラクで^^ゞ

5年生になったら時間&曜日固定の担任制のところだけの週2にして
できることなら6年生になっても続けたいですね。
せっかく自宅組で融通がきくんですしね、レッスンも自宅なんですし。

中学生でハリポタ、憧れます~。
確かにこんな私でも7日間連続でウェブレッスン体験を受けた時は
さすがに英語モードになりかけましたもん。(語彙力に難アリでしたが)
細く長く続けていきたいですね。

でも受験組は英語の両立が難しそうですよね。
うちは緩い志望校なので何とかなりそう(希望的観測)ですが、塾通いで
それなりの学校を目指そうと思うと英語までは大変かもしれないですね。
でも進学校なら英語もガッツリやってくれるらしいですから
angelさんとこは中学入ってからガッツリ追いつきそうな気もします^^

読書を英語でしてくれたら一番いいですよね。angelさん見てると本当にそう思います。
それなら細く長く続けられるしネタはたくさんあるし。
読めるところまで引き上げてあげれたらな…と思いますが、その前に
うちの子は読書自体に親しんでいないのだった…(ありゃ)
2011/05/20(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可