FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
大河ドラマ
2011年05月16日 (月)
今年から我が家もついに大河ドラマを見るようになった。

昨年の龍馬伝はムスメがあまり興味を示さず
でも気になっていたので録画だけしておいた・・まま、まだ見てない。

今年はのだめちゃんが出るというのもあって気になっていたところへ
前宣伝でやる特別番組(他局でもやってた)を見て更に興味津々。
何せフジテレビの「大奥」を喜んで見た子なので(笑)

「江」では信長から秀吉、家康とゴールデントリオのオンパレードで
どんな具合で被っていたのかもよくわかる。

勉強としてそれぞれの人物で見たり、歴史漫画でもそうだけど出来事で見ちゃうと
登場人物が同じ時代に被っているというのがわかりにくいこともあるから。

その点ドラマだと、「一方、その頃大阪城では・・」みたいに
いろんな場面が同時進行していけるから見やすいしわかりやすい。

石田光成だって歴史上では後の方でしか印象がないけれど
「江」を見ていると秀吉が天下を取る前から側近でウロウロしてるし
千利休だって名前が変わる前から、しかも信長の時代から絡んでるのもわかるし。

ドラマってありがたい。

そして気が早いけど、来年の大河ドラマの脇役陣が発表になって
今度は千秋先輩(のだめカンタービレ)が出るので、これまたムスメもお楽しみ。

来年は平清盛だっけ。この辺は私も疎いんだよなぁ。
脇役陣の発表の時に「藤原××役」や「××天皇役」がゾロゾロいて
これでこの時代の流れや絡みもスッキリ知ることが出来そうだと思った(他力本願)

後は録画してある龍馬伝を見れば、大きなところは押さえられそうだ。
細かい史実とは違うとかいろいろ評判はあるらしいけど
でも歴史上の名前や大きな事実はは変わってないわけだからそれで充分。
大河ドラマ様々になりそうだなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。しかしあれですな。大河ドラマは歴史に興味をもってくれてとってもいいんですが、たいてい取り上げられるのは、テストで肝心なところではないというところがまたミソですよね。でもまあ興味付けにはいいですね。うちの子「秀吉嫌い!」とかマジで怒ってて笑います。
2011/05/16(Mon) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
angelさんとこも「江」見てるって言ってましたよね^^

私はテストの内容もすっかり忘れてしまってますが
肝心なところが出ないんですね(苦笑)
でも名前を覚えるだけでも儲けモンかなって。
聞いたことある~だけでもヨシです^^ゞ

うちも秀吉は「ムカつく~!」と言ってます。
女子児童はすっかり江の目線に入り込んじゃってるんでしょうね(爆笑)
2011/05/17(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可