FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(4年上巻)終了
2011年05月13日 (金)
春休み中の3月末から始めた予習シリーズの上巻。
お直しにお直しを重ねて、最後は連日続けて直してようやく全部クリア。

・・・と思ったけど、よく考えたら総合回の分は答え合わせの時に直しただけで
解き直しっていうことはしてなかったーー。今気が付いた。

とりあえず総合回以外の通常回(?)の間違えた分は全部直したので
本体はこれで一旦終わって、忘れた頃に総合回だけを出してやろう(鬼)

そして週テストの過去問(上巻)に入った。

これからB問題を1日に1回分ずつ、時間(25分間)を計ってやっていく予定。
時間切れ以降にやった問題はわかるようにしておいて最後までやる。
時間内でどれくらいまでできるのか見たいし、問題は全部やって欲しいし。
過去問ならではですなぁ。

全部が終わってからまとめて記録するつもりだけど、初トライの様子を。

第1回(和差算)は最後の1問を残してタイムアップ。
タイマーを止めてそのままやったけど、結局その問題は間違えていた。

でも時間内にやった分は全問正解で92点。

おぉ~、ポカミスしなかったかー。
線分図の範囲なんだけど、どれもちゃんと図を書いて丁寧にやったんだなぁ。
やれなかった問題がどうのよりも、やれた分がきちんとできてるってのが嬉しい。

問題用紙と解答用紙しかないので、いつも練習問題を印刷しているフォーマットで
マス目だけのものを印刷して計算用紙として渡しておいたから
計算もケタをちゃんと合わせてやることができたかな。
(本番ではこういう計算用紙はないだろうから、ちょいアマなんだろうけど)

正直なところ、25分間で最後までやれると思ってたんだけど
やっぱり時間は足りなくなっちゃうもんなのね~。
それでも最初の計算問題や基本問題で落とさなければいいので予定通りだ。

とりあえず本人も気分の良いスタートを切れたはず。
おかげさまで勉強時間も早めに終わって自由時間も取れたしねー。

これで角度や図形なんかの回はどうなりますやら・・・(怖)

間違えた問題は本人も「確かめてみたら何か違ったんだよね」と言う。
いやいや、もう時間制限はないんだし、合うまでやればよかったじゃん。

でもちゃんと考えたらわかりそうな感じなので、解き直しは一緒にせず
翌日もう1度その問題だけやってもらう予定+第2回のテストね。

上巻を始めた後に週テスト問題集を買ったので
予習シリーズを最後までやってからテストをまとめて・・の形になったけど
下巻はどうしようか思案中。

普通に1回ずつ予習シリーズ⇒テストのワンパックでやっていこうかなと思いつつ
でもこういう風に後でまとめてもいいなと思ったり。

結局まだ決まってない(笑)
でもガンガン解き直しをして予習シリーズが終わってから
また第1回に戻って通しでテストっていうパターンっていいかもしんない。

しつこいぐらいにスパイラル(笑)

週テストの解き直しはどうするかなー。
第19回まで全部終わったらまとめてやるようにするか。
その時に予習シリーズ本体の総合回の解き直しも一緒に(鬼)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可