FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズの直し(上巻)
2011年05月12日 (木)
上巻最後の総合回の翌日のやり直しがスッキリせず、再度お直しデー。
(やり直し⇒お直し・・に改名)

これまではお直しでも間違えた問題は蓄積されて
次のお直しデーに再登場だったわけで、ラストの分は考えてなかった(苦笑)

というか、心のどこかでオールクリアで終わるはず・・・と期待してたかも。

そうだよな~、また間違えた問題は蓄積された状態なんだし
これはここで一旦オールクリアにしておかないと。

ということで再度のお直しデー。
これまでは一旦また通常の予習シリーズに戻って日にちがあいてしまってたけど
今回は翌日だからな、翌日。

+++++ 4度目の直し(うぅ・・) +++++

★第7回「長方形と正方形」から2問。
昨日1問はOKだったけど遠回りしていたので、再度。図形なので念のため出す。
もう1問は計算間違いだったかな。

(結果)⇒答え自体は合ってたけど、やっぱり遠回りなので残留決定。
遠回りというか、うーん、とにかく決められたルートを通ってないんだよ。
今はまだ簡単なルートだから自由散策でもいいけど、後々困ると思うのでね。
もう、問題を解くというより決められた道を通る練習になってるな。

+++++ 3度目の直し +++++

★第12回「三角形の性質」からは練習問題3問(角度を出す問題が6か所)
合ってるものもアリ、間違ったものもアリ、遠回りもアリということで
完全に合ってたもの以外は再登場。

(結果)⇒オールクリア。角度に関してはすごく前向きにやってる。

★第13回「大きな数とおよその数」からは3問。
四捨五入して24000になる数は?というのと、切り捨てで引っかかったやつ。

(結果)⇒1問残留決定。
「十の位を四捨五入して24000になる数はいくつ以上いくつ以下か」
がどーしても間違えちゃう。
前回は「いくつ以下」を間違え、今回は「いくつ以上」を間違えた。
次は両方間違える・・・なんてことないよな(汗)

+++++ 2度目の直し +++++

★第16回「小数のかけ算・わり算」からは基本1問、練習2問。
単なる計算ミスと、答えに「32.0」と書いちゃうやつと線分図の問題。

(結果)⇒基本クリア、練習1問残留決定。
答えに「32.0」と書いちゃうやつが残った。
計算間違えで全然違う答え・・・なんじゃそりゃーー(アホ)
線分図はきちんと必要なことも書き入れたらできていた。毎回書いてくれ。

★第17回「正方形と長方形(2)」は練習から2問。
凸凹の面積や長さなど。遠回りをしていた分+計算ミス(汗)の分。

(結果)⇒1問残留決定。
計算間違いですよ、計算間違い(ため息)
でも珍しく自ら筆算を見直して「あっ!」と気が付いた姿はやや進歩。

★第18回「棒グラフと折れ線グラフ」は練習1問。
答えは合ってたけど遠回りなやつだけをピックアップ。

(結果)⇒オールクリア

***************

ということで、5問が残留決定。

さすがに引き続きお直しデーというのも何だし、
次は週テスト(過去問)を1回分ずつやっていく予定だったので
5問お直し+週テスト過去問というカタチでやっていく。

そして次の日は前日の直し+当日の週テスト過去問でやっていくことにする。
(第2回の週テスト過去問+前日(第1回)の直し・・・というように)
これってモジュール式?とか言うんだっけ?

これも翌日でクリアできなければ累積か?(鬼?)
翌日やっても残ったものは一旦よけておいて後でまとめて直しでもいいかな。
どれくらいできるかわからないのでこの辺は様子見で。

ここまでしつこくやるのか?と自問自答はあるけれど
4年生では勉強のやり方を学ぶつもりの1年だと考えているので
「間違えちゃダメなの!」ということではなくて、やり直し練習だと思ってる。

いずれは時間がなくてここまでしつこく直せなくなるかもしれないし
こうやってトコトン直すっていう経験を今のうちにやってみておきたい。

ムスメはどーしても勝手なルート変更をする。
「こうやって考えましょう」というものもかなり無視。
今はそれでもやっていける程度の問題だからできちゃうことも多いけど
いずれいろんな要素が絡んだ問題になった時に困ることのないように
簡単とはいえきちんとやっておくのを徹底したい。

何というかムスメは

通学路を無視して勝手に帰る子

みたいだ。
「ちゃんとこの道を通りましょうね」と言われて「はーい♪」と返事するものの
実際にはその時にテキトーに思ったままの道を歩いて帰ってくる・・みたいな。

リアルではまずそんなことはしないし、そういう子を見るといけないなと
思う優等生タイプなくせに、問題上では自分もフラフラしてるじゃないか(!)

ムスメにそう言うと、すごーくわかりやすかったようで(笑)

言われてすぐは真面目に守るけど、慣れてくるとそのうちまた違う道を通ったり
寄り道したら大事な用事を忘れてしまったりするでしょ?とか
そういう通学路のハナシでよく伝わった様子。

なのでお願いですから

決まった道で帰って来て下さい

それを重々念押ししておいた。

ま、多分「はーい♪」と言ってるだけかもしれないけど
途中で「あっ!道を外れてる!」と気付いて自ら戻るようになってくれれば。

新1年生が入学当初は学校に通うのが仕事のように
4年生はまずは勉強の仕方や問題のやり方に慣れるのが仕事なんだと思って
きちんと問題をやることに気を付けていこう。

ハハは家で待ってるのが仕事だ。
頼むからちゃんと通学路を守って帰ってきておくれよ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可