FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第18回
2011年05月07日 (土)
もう上巻最後の単元まで来てしまった・・・早かったなぁ。
第18回は棒グラフと折れ線グラフ。

自分自身はグラフを習ったことなんて覚えてないうちに
気が付いたら困ることなくできていたので何がわからないのかわからないけど
ムスメはグラフの読み方が若干・・おかしい。

確か2年生か3年生かにやった「成長する思考力」でグラフが出た時に
「はっ?」「ナヌッ?」という読み方をしたムスメ。

その時に何度説明してもちっとも伝わらず、視点が人様とズレてるんだと
思うことにしたんだっけ。(そうじゃなきゃ私が消化できない)

今回も相変わらず何か変。

まぁ何となく年齢が上がったことでの理解度は前より進歩してるようなので
後は慣れだと信じて(信じたい)説明を進める。

ここで「平均」も初めて出てきた。

そうなるとわり算・小数・四捨五入なんてのも絡んでくるので
どっかで躓いていると大変なことになるんだなぁ・・オソロシヤ。
でもここで再度四捨五入の確認もできたりして、と前向きに思うことにする。

基本問題は、こういうアヤシイと思われる単元に限ってできたりする(ゴメン)

練習問題もグラフで場所を取るせいか問題数が少ない。
グラフを書き足したり平均を出したりというのは大丈夫。計算ミスもなし。

ひっかかったのは
「この5年間の増え方は、平均すると1年間に何kgですか?」というもので
「平均!」に目がいっちゃって、5年間の全部の平均を出しちゃってた。
割り切れなくて相当考えてたけどお疲れ損。

答え合わせで「増え方だよ」と言ってもしばし考え込む・・わかんないのか(汗)

話をすればその時はわかるようだけど、実際自力となるとわかるんだろうか。
解説されたものをやるんだったら、ソレただの計算問題じゃん。

もう1つ間違えたのは、やはり平均を求めるもの。

40人のテストの点数の棒グラフで、ムスメはその値を全部足し(ここまでは正解)
そしてそれをで割る・・・

なぜ7?

聞いてみると、「4点~10点まであるから」と横軸の項目数を指す。

はぁ・・・確かに説明のところで「平均とは棒グラフの高さを均す」と
話した覚えはあるけれど、だからって実際に平らに揃うようにするとは。

クラスの平均点=1人あたりの点数って意味だろー。

多分「1人あたりの平均は」と聞かれたらわかるのかもしれない。
この辺は聞き慣れてないってことにしとくか。

その代わり、次からはその理由は通用しませんからー。

さて、新出単元としては第18回で上巻は終了。
次回は第19回で最後の総合回。そしてその翌日にはやり直しデーと続く。

その次は下巻へは入らず、週テストB問題をまた第1回からの予定。定着定着。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可