FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
市販ドリルの消化予定(国語)
2009年11月26日 (木)
気が付けばもう11月末。
実はこのところ風邪っぴきのため朝学習はお休み中。
その代わりと言っちゃ何だけど、夕方自分からちゃんと朝の分をやってる。
てか、夕方にもできる時間があったんかぃって話(笑)

見てると正味30分程度。まぁまぁできてるので答え合わせもすぐ済む。
習い事のある日でもできてるし、取ろうと思えば取れる時間だったんだな~(苦笑)

今、国語は論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)をやってる。
1年生から2年生に進んでも違和感ないので、難しくなった気はしない。
ハイクラステスト国語読解力(小学2年)は難しく感じて1年版にしたら
少し落ち着いた気がするので、こちらは差があるのかも。

論理エンジンは文章を読んでその内容がわかってるか確認するというのの繰り返しで
いわゆる「文章題のテスト」というのとは違う気がするけど
内容がちゃんとわかってるのか?という練習には良いのかも。
(多分そういう位置づけなんだろうし)

今年中のある程度の予定と、3学期にやる分を確認しておこう。
余っちゃったりしちゃいけないし、少し計画的にやらなくちゃ。
それに来年度の教材の目安も立てたいし。

●国語●

論理エンジン2年生・・・あと5日分
      ↓
ハイクラステスト2年生・・・26日分
(標準&ハイクラスを1日でやるようにして、チェックテストは1日分でカウント)
朝だけで両方はキツイかもしれないので、
朝→標準問題、夕方→ハイクラス問題という風に分けるかな。

これで何とかここまでは年内に終わるかな。
また風邪ひいたり持ち越しちゃうこともあるかもだけど(汗)

年明けから
はなまるリトル(2年)・・・23日分
      ↓
トップクラス問題集(2年)・・・53日分

トップクラスは標準問題・ハイクラス問題・トップクラス問題の3段階。
最初の方は1日に1つ以上はできそうだけど
途中で文章問題が長くなってくると、さすがに1日に1つずつしかできなさそう。

章 文字を書く
章 短い文を書く
章 短い文を読む
章 いろいろな文を読む

ここまでは1日2つずつ(標準+ハイクラス、トップクラス+標準・・と順番に)
それで22日分

章 物語文を読む
章 せつ明文を読む
章 長い文章を読む

文章も長くなってくるので、1日に1つずつ。
これで最後の総仕上げテストまで入れて31日分

年明けから3月中旬を目処に終わらせよう。

その後~春休みにかけて
標準問題集 漢字・・・39日分

春休み中は量も増やせるので、春休み中に終わるように調整しよう。

今年はいろいろ買い足したし、1年生の分からやったりしたので
量的にはすごく増えたなーという感じ。
でも何とか全部やり終えれると思うので(計画上は・・)よかった。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可