FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
テストの目安 その2
2011年05月14日 (土)
ちょっと前に書いたテストの目安の書き足し。

模試というと、
四谷大塚のもの・首都圏模試・日能研の全国模試・サピックス
というのをいろんなブログで目にするけれど
首都圏模試は関係ないし、サピックスってのもないし(笑)

日能研は足を延ばせば行けないことも・・ない、
となるとやはり四谷大塚系の模試になるだろうということで落ち着いた。

けど、いろいろ探してみると、一応こちらあたりでもローカルな模試があるらしい。
この辺じゃ有名な塾の模試だったり、他にも何かあるみたい。

うーむ、余計に迷うぞ。

四谷の提携塾じゃないけど予習シリーズを使っている塾はたくさんあるので
ローカル模試(仮名)の出題範囲を見ると予習シリーズの進度っぽい。
ということは我が家も結構いけるかも?

模試なんだから範囲は関係ないのかもしれないけど
4年生、5年生あたりではきっと塾によって履修範囲が違うだろうから
全くの範囲外のテストを受けて凹んだりするのはもったいないと思って。
そもそも模試自体が貴重な休日を使うと思うと、もったいなく思えるので(コラ)

そうなのだ、四谷のだったら小学生テストを受けてる近所の塾があるんだけど
そのローカル模試(仮名)だと街まで出なければいけないらしい。
そんなことくらいでゴチャゴチャ言っててどーすんだって話だけど
時間がもったいない(コラ)

あぁ、だからみんな学校見学などは4年生・5年生で回っとけって言うのか。

うちが受けられそうな模試(四谷含む)3つの日程を表にして並べてみたら
まぁ毎月予定が詰まる詰まる・・・6年生だったら3週連続で模試とか。
みんなそうやってるのかなぁ、そこまでやってるのかなぁ。

自宅組はこういう模試は必要だと聞くし、私もそう思うようになった。
でも手当たり次第やって休日が潰れすぎても何か本末転倒?

これって塾の休日のオプション講座(だっけ)の受講を迷うのに似てるのかも。
大事だとは思いつつ、大事な時間を使うこととの板挟みっていうか。

難関志望じゃないのでそこまで・・と思いつつ
それでもみんなやってる(これ危険だけど)からある程度は必要だろうし

ある程度

っていうのが難しいんだけどもね。


四谷は近所の塾だし、無料テストの客なのに行くたびに志望校の情報を教えてくれるし
あわよくばホソボソとお付き合いしていきたいと思ってるんだよなぁ。
5年生までは小学生テストがあるから年に2度は顔つなぎができるけど。
(年に2度なのに顔を見てうちの志望校を覚えててくれてるありがたい塾)

4年生は有料テストを2~3回受けられればいいかな・・くらいに考えてるけど
5年生になったらもう少し増やした方が良いだろうし
どこをどうやって取捨選択していったらいいか、ヒジョーに迷う。

いっそ四谷の塾の先生に他の模試についても聞いてみたい(コラ)

でも四谷系の塾通いの子達もやはりローカルな立ち位置は気になるわけだし
それこそ特定の学校の模試なんてのはローカル塾でしかやってないし
(難関校のなんでうちは関係ないけど)
そう思うとやはりローカル模試(仮名)も何度か受けておいた方がよさそうな。

うーむむ、迷うねぇ。

しかし決めたらキッチリ堂々と突き進むわけだから
決めるまではシッカリ迷うべし。まだ時間はある。

学校や習い事の行事、その他の用事、志望校の説明会・・その辺の兼ね合いもある。
その他の用事なんて言ってられないのが受験生なのかも。

志望校の説明会は年に数回やってるから都合は合わせられそうだけど
それこそ6年生になったら6年生対象の体験っぽいものもあるし
志望校でやってくれる模試や勉強会もあるし。

何より志望校の模試が一番大事に決まってるんだから最優先だ(笑)

そうか、6年生の夏休み明けには模試を受けて調整していく時期なのか。
うちの場合は基本重視でいくつもりだし、そんな頃に休日を当て込むような
勉強のスケジュールを組まなきゃいいってことか。


なるほど(自己解決)


ムスメの志望校は理科社会は傾斜配点だし、算数は少し難易度のあるものを
入れてみるようになったようだけど(と言ってもそんなに難易度高くないっぽい)
その他は学校の勉強をしていたら充分というレベルの問題なので
基本をしっかりとミスなくできるようになることが最重要だと思ってる。

だから今からもう応用問題は省いて、基本・練習問題をきっちりと
積み上げていくことに心血を注ごうと思う(私がやるんじゃないけど)

予習シリーズも早め早めにやるようにしているので
「模試を受ける時間がなーい(汗)」ということにならないようにしないとな。

それに模試って受けた後の直しをしながら穴を埋めていくというものらしいから
最後は模試が続くことでチェックしていけるようになれば・・・な。
それまでに基本をキッチリコツコツと。

よっしゃ、ちょっと展望(?)が開けてきたような。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~♪コメントありがとうございます。しかし、相変わらずblueさんすごいなあ。この前の単語カードにもおったまびっくりしたけど、かな~り優秀な秘書になれそうですよ。仕事ができる。

いやあ、その才能お子さんに使ったのちになにかにきっと役に立つと思います。すばらしいです。まじでカード売れそう。

うちは「全国統一模試」ってのを去年とおととしも受験したんですが、今年はスルーします。塾の模試と漢字検定が塾であるので。「のぞみちゃんの模試ちょっと受けてみない?」と子供を誘惑しようとしたら、パパが「もうこれ以上いいやん。」の一声で終わりました。

え?英検?そういえばありましたねえ(笑)いやはや。夏休みに仕切り直ししたいと思いながら・・・blueさんの爪の垢を煎じて飲むので送ってください。わはは。

でも、英検ここまできたら、中学校に入ってもきっと学年でトップだから、すごく大学受験でも楽になると思います。中高一貫で女子中なら語学留学とかもあるだろうし、将来がたのしみですね~。

では、また♪

2011/05/14(Sat) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
お忙しいのに覗いて頂いてありがとうございます~。

単語カード、作ってはみたものの実際役に立つのかどうか(笑)
PCでいろいろ作る仕事もしていたので市販品探すより自作が楽で^^ゞ
仕事じゃないと思うと気は数倍ラクです(コラ)

塾に入ると模試もきちんとあるので、それはいいですよね。
のぞみちゃんの模試は塾通いが増える高学年は減ってくるとも聞きますし
そうなるとやっぱり有料模試も考えないといけませんです。

塾があると他の時間のやりくりも大変ですよね。
かく言う我が家も模試や漢検を考えると英検どうなる?ってな感じです。
もう地道な亀サンに徹して歩むのみです~。
でもこれから時間がなくなってくるはず~という焦りもありますね。

おっしゃる通りムスメの志望校は英語に力を入れているので楽しみです。
学校で英検を受けられるという点だけでも既に公立と違いますし(苦笑)
まずはそこの生徒になれるように勉強も頑張らないといけません^^ゞ

お仕事&勉強頑張って下さいね。私も頑張りますー!
2011/05/15(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可