FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
テストの目安
2011年05月06日 (金)
公開テストをどうしようかな、とちょっと考え中。

無料の四谷大塚の小学生統一テストは5年生まで受けていくつもりだけど
それ以外の有料のテスト。

塾に行くつもりはないけれど、というより行く予定がないからこそ
そういう公開テストを上手く使っていった方がいいのかな、とか。

四谷大塚の教材を使っているので、5年生からは週テストを受けてみようか、
いや、それじゃ自分のペースでできないし、過去問でもよさげだし。

それに小学生テストを受けている塾の先生の話では
ムスメの志望校レベルなら、月例テストすら「ふっ(苦笑い)」なようだし
公開組分けテストなんてものは「何しに来たの?」扱いされそうな空気だし。

でもね、志望校の出願者数も増えているようだし
志望校自体のレベル?難易度?は変わらないとしても
その上の学校(特に同じようなミッション系の女子校)が定員を減らしたり
そんな動きがあると末端にも影響が出てくる。

実際、この前の入試では上の方で何かの変更か動きがあったらしく
(雲の上の話なのであまり知らない)
それで玉突き式に下の方まで影響があったとか。

なので前も決意したように、ムスメの志望校を練習台として受ける
ある女子校を目指すつもりでやっていきたい。
それなら週テストも公開組分けもやってて不思議じゃないはず。

そこまでは考えは固まってるので、後は実際問題どんな風に参加するか。

最初は5年生から週テストを受けようか、と考えた。
算数というより、どちらかというと理科と社会の定着のために。
今は理科と社会がどうしたらいいのか迷い中なので余計にそう考えちゃうのかも。

でも5年生からは週テストにも理科・社会が加わる→つまり過去問があるので
それなら自宅で受けてるつもりで過去問やってけばいいんじゃない?と。

なので4年生から学判テストと組分けを受けてみようかと思ったりして。
この時期なら偏差値がどんなでも「まだ4年だし、自宅組だし」と思えるし(コラ)

ただ予定を見ていると学校の行事や、志望校の説明会と重なる時もあるので
日程が合う時、日程に無理がない時は受けていこうかと思っているところ。

6月は小学生テストがあるので、6月の組分けはパス。(そんなレベル・苦笑)
7月の学判、8月末の公開組分け、12月の組分け、1月の学判ってところかな。
11月も小学生テストを受けるので組分けはパス。

しかし、いつも小学生テストを受ける塾で有料テストを受けるのはどうしようかなぁ。
鼻で笑われるレベルというか、お呼びでない?な雰囲気なのでなぁ。
そんなこと気にしてたらダメか。自宅組は我が道をゆくくらいの強さがなければ。

それから週テストの過去問の使い方も考えていたんだけど
これは、自宅終了組の方のブログでものすごく共感できるものがあったので
同じようにやらせてもらおうと思ってる。

最初はA問題をやって、B問題をやって・・・と考えていたけど
まず「B問題完全制覇」を目指すことにする。
それからC問題は完全に捨てる。(やる必要なし)

今は最初に一気に予習シリーズを済ませちゃってるけど
下巻から?か、5年生版からは1週ずつやっていくか。(この辺は考え中)
でもとにかく「B問題完全制覇」ということで、やり直しはもちろん、
ちゃんと後からもできるかどうか再度確認するようにしてみたい。

A問題はどうするのか、というと
それこそ公開組分けや学判テストの前に19回分を時間無関係で一気にやる。
(総合回の問題はB問題の時にやってしまうので実際はもう少し少ない回数)
A問題なのだから基本問題なわけだし、ノーミスを目指すようにしたい。

ふと辿り着いたブログに本当に感銘を受けたので真似してみる。
(数年前に終了しているブログなのでご本人にメッセージを送れないのが残念)

確かに、予習シリーズの基本・練習問題ができれば(確実にちゃんと、の意)
偏差値50~55は取れるって聞くので。
反対に言えば難関校を目指す子じゃなければ予習シリーズをきちんとやればよくて
色気を出して応用問題まで手を出す必要はないってことらしい。

もちろん演習量が足りないともよく言われているようなので
そこを演習問題集で補うか、市販ドリルで補うか、は必要。
5年生からは演習問題集(応用は省いて)も使うつもりだったけど
単元別になったものとか、市販でもよさそうなものを使えるのかもしれないので
この辺はフレキシブルにやっていってみたい。

4年生もここにきて市販のハイクラステスト・トップクラス問題集を使うか
ちょっとまだ迷ってる状態。
これまではいろんな問題に当たらせたいという考えがあったのだけど
もちろん、それは今もあるけれど、苦手っぽい単元に絞って
それ用のトレーニングドリル的な物を探した方がいいんじゃないか、とか。

または予習シリーズの練習問題だけ2巡目に入ってみたいような。

とにかく1冊をトコトンやれっていうのが何となくわかってきた気がする。
時間は限られてるし、何が一番良いのかわからないんだけど
迷ってる間にも日にちは過ぎていってしまうので
少し早めでも次の一手、その次の一手を考えておかないと路頭に迷うことになるから。

理科と社会の先々のことも考えておかないといけないし
いろんなアンテナを張りながら、あまり大きくブレずにやっていかないとな。

・・・と言いつつ

でもなぁ、このあたりじゃ中学受験でも5年生からの塾通いが主流だし
そう考えたらテスト参加も5年生からで充分なのかなーと思う自分もいたりして。
結局自分の中ではブレブレ(苦笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可