fc2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第16回
2011年05月03日 (火)
第16回は小数のかけ算・わり算

もう、小数とはなんぞや、整数のかけ算の筆算はできて当たり前・・な前提。
かけ算とわり算も一緒に一度にやっちゃう。
簡単にわかるだろうなと思っていたら、案外そうでもなかった。

小数自体は問題ないんだけど、何だろうねぇ、何かこんがらがるみたい。
何かわかんないけど混乱するのかなぁ。

予習シリーズでは一応説明はあるものの
単に「小数点をそのまま下へおろして答えとします」としてあるので
ここはそういう風に「そういうこと」でやっていっていいということかな。

まぁ詳細を説明したところでわかるようなわからないような・・・だしなぁ。

かけ算はまだ良いとして、わり算の方が混乱が大きいみたい。
元々わり算の整数の筆算自体も学校ではやってないからねぇ。
そう考えると学校での定着度合いはかなり良いってことだ。

学校で聞いてきたことは印象深いみたいで、先生の影響ってすごいな。

わり算も「小数点を上へ上げて答えとします」となっていて
かけ算よりややこしいのは「わり切れない時には0をおぎなってわり進める」こと。

ゼロをおぎなっていくのはわかるとして、やっぱり小数点に迷うみたい。
そのまんま上に上げるだけって言われてもスッキリしないようで。
そう思うとムスメは理屈を知らないと落ち着かないタイプなのかも(私もそう)

そして一番「??」なのは、あまりを求めるわり算。

小数点を上に上げて答えとするだけでも納得できない(?)のに
あまりのところへも小数点を下げるとな!?みたいな。

それから、あまりが出るパターンだとどこまででもわり続けていけるので
商をどの位まで出すのか、問題に合わせなきゃいけない。
「何人で分けられるでしょう」と聞かれてたら「2.3人」なんておかしいしね。

計算の理屈をあーだこーだ言ってても仕方ないこともあるので
ここは演習くり返して慣れていくしかないんだろうな。
こういう計算モノはこれからもどの単元でも登場することになるので
それが復習になってくれればいいか。

あ、でも基礎の基本はちゃんとできるようになっていないと
他の単元で出た時に、肝心の単元部分の足を引っ張りかねないぞ。
やはり「計算は基本」ということで。

基本問題は本当に計算問題なんだけど(そういう単元だから当たり前)
1つ1つ私に確認しながらやっていたので、どうもスッキリしてない様子。
それでも「あっ」なんて言うのも聞こえてくるので消化はしつつある様子。

・・・と思った練習問題。

サッパリなんですけど~

何が?って言われると困るけど、あちこちがすごいことになってた(汗)
多分根本がスッキリしてないからだろうな・・と思う点もあるけど
それ以上に

ポカミス多発。

結局「小数の計算」をさせるために線分図だったり、口を求める計算だったり、
今までのものが登場してきて、小数の計算で答えを出すようになってる。

それ以前に単なる計算で最後まで割り切ればいいのに
なぜか「3.1あまり0.2」とか。何であまりを出すんだ~~(叫)

計算結果が「3.20」でそのまま書いてたり。(3.2 にしようよー)

口の後に単位が書いてあって、口を求める問題なのに
答えにもきちんと単位を書いてたり(テストなら×だよね)

今度は「あまりを出さなきゃいけない」文章問題(個数を出したいから)で
わり算の筆算でこんがらがるのか小数点を付けずにいたり。
12.6kgを3kgずつ分けてるのに40袋になる・・わけないだろ!

他には線分図で出す問題、ちゃんと線分図も描けてて考え方も覚えてるのに
出す方を間違えてたり、誰かに揃えたくせに人数で割るのを忘れてたり。

筆算で「1.55」と答えはちゃんと出てるのに「15.5」と書いて
次の計算式にそれを使って答えはとんでもない大きさになってたり。


はぁ。


でもどれも確かめ算なり、ちょいと最後に全体を引きで見れば
気付けるところはいーーーっぱいあると思うんだけど。

怒れるのを通り越して脱力。

集中力が切れてたのはわかってたんだけど(本人も自覚あり)
だけどそれは理由にならない。
試験の時に集中力なかったから~では通じないんだから。

これが全く理解していなくて、どれだけ説明しても通じないんだったら
いっそ諦めて教科書ぴったりワークでもやろうってことになるだろうけど
ムスメの場合は理解できてるし、やれる時はやれてる。

・・・この「やれる時は」ってのが相当なクセモノなんだなぁ。
読めないのが一番コワイ。そして疲れる(本音)

しかし理解はできているんだから、くり返しあるのみか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可