FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第15回
2011年04月29日 (金)
第15回は総合回。第11回~第14回までの分。

分数/およその数(四捨五入)/角度/立方体の範囲なのでそう困ることもなく
・・いや、毎回こんなこと言って間違い続きなんだっけ(汗)

基本問題は今回も

ポカミス

9問あるうち3問間違い、
その3つともが「最後に足し忘れ」と「聞かれてることに答えてない」

例えば「6mのテープの5分の1を使った残りの長さは」と聞かれてるのに
6mのテープの5分の1を出して終了~。

コラ

よくある、立方体にリボンをかけた時のリボンの長さも
最後の「結び目に20cm使った」のを足し忘れてたり。
これ、確か例題だったか他の問題でも前にやったような記憶が。

あと1つはこれも「花子さんが使った後に残ってる水は?」の問いに
これまた花子さんが使った分を出して終了~。

練習問題でも同じで、せっかく角度の問題ができているのに
そこに辿り着く前の一歩手前の角度を出して終了~。
いやいや、それを180度から引いてようやく答えが出るんでしょうが(呆)

それでも今回の練習はこれまでの総合回の中で一番よかった。

間違えたのは上↑のもったいない角度の問題(涙)とサイコロの目の問題。
サイコロの問題も最後に足し忘れなんだよなぁ。
でもこれは図の中から探し出せれていなかったのでウッカリとは違うけど。

角度の問題はどうかなと思ったんだけど、だいぶスッキリ出せるようになった。

どの問題も答えだけじゃなくて式から一緒に見ていっているんだけど
解答に書いてあるやり方と同じなので、だいぶ近道が探せるようになったかも。
四捨五入もパターン的に同じだから練習問題はできるようになってた。

これが2段階で考えるような(植木の中にさらに植木とか)問題だと
多分まだまだなんだろうけど、とりあえず基本パターンが押さえていければ。

さて、総合回の翌日は恒例の間違い直し。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可