FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
3万語通過
2011年04月17日 (日)
多読の記録、3万語を超えた。私が(笑)

ムスメのとは別にSSSでマイページを作って記録している。
でもORTはムスメに記録していて私もやるのは面倒なので
コレに載ってる8話(ステージ1~7から1話ずつ)だけを記録。

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

そこにRainbowMagicの2冊と

Holly the Christmas Fairy (Rainbow Magic) [ Penny The Pony Fairy (Rainbow Magic)

最近読み始めたMagicTreeHouseの3冊目を加えたところで3万語を通過。

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark  Magic Tree House #17: Tonight on the Titanic  Magic Tree House #18: Buffalo Before Breakfast

1巻4750語、17巻6100語、18巻5172語。
約5000語前後なのであっという間に増えていく感じ。

マジックツリーハウスはムスメが途中の巻からでも何気に読んでいるので
何巻から読んでもいいもんだと思っていたら、一応4冊でひと区切りなんだった。

タイタニック号の話が読んでみたくて、そこから始まる4冊を買っていたら
ムスメが最初だけは1巻で!と言うので1巻だけまず読んで
後はタイタニック号の話(17巻)から4冊を読んでいるところ。

タイタニックのはおもしろくて、amazonのレビューにもあったように
スピード感があっておもしろかった。
マジックツリーハウスの2冊目でメゲるどころか楽しくなった。
バッファローも、わからないところもあるんだけど大体の意味はとれるし
よく見る単語も何となくこういうことかなってわかってきた。

英語版の内容も気になっているようだったので、私が読んで聞かせると
ムスメはそれを聞きながら日本語版で同じところをチェック。
おぉ同じだ~、こっちにもそうやって書いてある~と・・翻訳版だからねぇ。

一応、ムスメにもわかる感じだよ~というのを音読で聞かせてアピール。
英語版と日本語版を本棚で隣同士に並べてあって
今は単に「ママとおそろい♪」なのが嬉しいみたい。
そのうち興味持ってくれたらいいんだけどなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可