FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
新・タイムテーブル
2011年04月14日 (木)
勉強の時間がない、寝る時間が遅くなる、ウェブレッスンもあるし
英語もやりたい、ピアノの練習もある・・・

どーすりゃいーんだ

と2月頃にクダを巻いた。

その後は学期末で宿題が少なくなったというのもあったし
少し見直して仕切り直してスムーズにいくようにはなって春休みへ。

新学期が始まってみて、宿題の様子はまだわからないけど(ドキドキ)
また少し手直しをして今のところは平和に進んでる。

夕食を思い切って(?)先にもってきた。

ウェブレッスンが18時~、夕食を18時半~19時、そこから勉強。
レッスンがない日も18時半を目途に勉強の区切りの良いところで一旦夕食。

これはたまたま春休み中に出かけてて昼食を食べそびれてしまって
おやつを食べるなら夕食を先に済ませちゃおう、っていうのがキッカケ。
ムスメは前は「夕食後はまったりしたい」希望だったけど
今思えばそれは夕食自体が遅かったからで、早めたら気にならないらしい。

それにウェブレッスンの日はレッスン中に用意しておけるし、
終わったらすぐ食べれるし、で無駄がなくなっていい。

勉強は夕食後~1時間半程度(20時半あたり)までの目安で
その後はお風呂→まったり→就寝。
ザックリと見ると最近は21時~お風呂、22時就寝って感じかな。

ムスメが勉強してる間に私は夕食の片付けや明朝の準備などできるし
それが終わるとちょうど答え合わせ&英語で私の出番。
ハハ的にも動きやすい時間割になってる。
(前は遅くに夕食で、片付けからお風呂~就寝まで一気で忙しかった)

就寝時間22時ってのは入浴後の動きで多少前後する。
女子だからか、まったりが必要なのでねぇ。
本人が困るだけなので、22時までは本人任せ。

それに最近、なんと

読書をする

本棚を変えてマジックツリーハウスを並べたおかげか
なんとなんと、気が付けば本を読んでる(驚)
・・親がこんなに驚いてどーすんだって話だけど、驚かずにいられないぞ。

お風呂に声をかけても「もうちょっと~」なんて言って読んでると
カーチャン、嬉しくてつい待っちゃうじゃないか。
それでついついお風呂が遅くなりかけちゃうじゃないか。気をつけなくちゃ。

勉強の方は、平日は

・自作漢字プリント
・計算と一行問題集
・算数(予習シリーズ)
・英語(レベル別問題集)

最後に「瞬間英作文トレーニング」をやって終了。
あとは曜日によって理科・社会の予習シリーズを入れてみた。

ちょこまかと毎日同じようなことをやりたいムスメなので小分けのカタチ。
英語は分けれないので算数を分割・・のつもりが
ありがたいことに今のところは何とか1日1回分ずつできてる。

ムスメも4年生になって自我も出つつ、でも時間配分というのか
コレがやりたいからコッチを先に・・というのもわかってきて
自分から動くことが増えてきてちょっとホッとしてる。

だって「やらされてる感」が満載じゃ何だかね。

理科と社会も加えてどういう風になるか、しばし様子見でいこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可