FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第6回
2011年04月09日 (土)
第6回はかけ算とわり算。

2ケタ×3ケタのかけ算、整数のわり算の余りアリと余りナシ、
それから000がいっぱいある場合のかけ算とわり算。

まぁわかっているところなので大丈夫だけど
余りナシのわり算では商が小数になるってところが初めてかな。
(小数のかけ算・わり算というのはまだ出ない)

あとは000がいっぱいある場合のわり算。
コレのかけ算は単に答えに0を加えればいいからいいとして
ちょっと困ったのはわり算の場合。

余りには0を加えないといけないっていうのはわかるけど
商はそのままっていうのがちょっと間違えちゃうみたい。

わり算は「何が何個分だから、何個分を増やすことはしない」んだけど
これが慣れるまでは混乱するのかも。
(ちなみに予習シリーズには理由うんぬんはなくてやり方のみ)
後は練習あるのみ。

基本問題は計算問題のみなのでささっとできた。
でも単なるフツーの計算じゃなくて、口の入った式や
単位換算が必要な式もあるのでそれはそれで練習になった。

練習問題は逆に計算問題は1つもなくて全部文章問題。
簡単なものなのでだいたいできてたけど
000がいっぱいあるわり算では、割り切らなきゃいけない(余りナシ)と
思い込んだのも加わって、コンボ問題はおかしなことになってた。

これも確かめ算をすれば気が付いたはずなんだけど。

あとは数字の書き写しミス。
そういえば計算と一行問題集もここ数日ウッカリミス続き。
いけませんですなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可