FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン(S&AとIEA)
2011年04月08日 (金)
週3でコンスタントに受けているウェブレッスン。

ご贔屓の先生がお休みされているS&Aだけど
合いそうな先生が見つかったので、変わらずに週2で継続できてる。

教材の選び方が良いっていうか、オリジナル教材なんだけど
言わなくてもレッスン前に送っておいてくれるし(いつもの先生はレッスン中)
受け取った時に開いてちょっと見てみると、なかなか良さそうな感じの教材。

例えば今日だと、表の中にいくつか単語が書いてあって
空いてる場所にはスペルでしりとりになるように単語を埋めるもの。
お互いに順番で言い合いながらやったみたい。

それから次は「Complete the sentences.Choose the correct answer.」で
動詞部分が空白になっていて、選択肢の中から合う動詞を選ぶもの。
過去形や未来形、三人称・・とムスメにはわかるものばかりだった。

S&Aは特に担任制じゃないから、生徒のレベルやこれまでにやったことは
記録として見れるようになっているんだろうか。
こういう文章を組み立てたりっていうレッスンは良いなぁと思ったけど
穴埋めより、もちっと違うアプローチで文章を本人に作らせて欲しいかも。

*****************

イングリッシュアカデミーの方も週1で。
こちらは担任&時間固定制ということで安心してお任せしてる。

レッスン終了後に毎回呼ばれなくても別にいいので(ご飯の支度中だし)
何か伝えたいことがあればスカイプチャットに入れといて貰えれば・・・と
サポートデスクに伝えたら、それからはレッスン内容がチャットに入ってる。

やっていることは・・・何だろ。
前回は「as」をやったと書いてあったな。ムスメもそう言ってた。比較かな。
ムスメは比較のように意外と(先生からしたら?)知ってるところもあれば
意外と簡単なことを知らなかったりするかもしれない。

もし、S&Aでもイングリッシュアカデミーでも
先生から「今後の要望は?」と聞かれたら・・・と考えてみた。

うーん、何て答えるかなぁ、何をお願いするかなぁ。

イングリッシュアカデミーの方は英検にも対応しているそうだし
カリキュラム的にもきっちりしてそうだし、担任制ってこともあるので
英検を意識して・・・とお願いするかもしれない。

でも今はまだ早いからなぁ、いずれは英検対策を頼むかもしれないけど
多分ベースは家でやって、最後の方の長文読みだとかちょこっと頼むかも。
あまりウェブレッスンで英検をどうこうしようとは思ってないので。

どちらに要望を出すとしても、今は「とにかく話させてやってくれ」かな。

そういえばS&Aの先生に最初の近況を話す時、最近喋ることが増えた気がする。
それも文章になってることが多くなったような。
話しやすいってのもあるだろうし、言葉が出てくるようになったかな。

何事も継続なり。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可