FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第5回
2011年04月06日 (水)
第5回は総合。

第1回~第4回の範囲で基本問題2ページ、練習問題2ページ。

春休みと言うことで、基本と練習を1日ずつでやった。
でも平日だと多分練習問題は2日に分けないと無理っぽいかな。
いろんな教科を平たく毎日やる方を選んでいるってこともあるし
4年生だと下校時間が遅い日が増えるからなぁ・・。

基本も練習も同じ程度にできるから不思議。
そんなに難易度に差ははないってことかな。

引っかかるところは、□を使った式(第4回)かな。
だいたいできてるんだけど、途中で試行錯誤しすぎ。
試行錯誤・・当てずっぽうか?というわけじゃないけどね。

割るのか掛けるのか引くのか、迷うみたい。
まぁこれも数をこなしていけばわかるようになるし、検算すればいいわけで。

あとは線分図の問題かな。
ちょっと途中でヒントもらわないと先に進めず止まっちゃうし。

ここでヒントをあげていいのかは迷うところだけど
「わからないところは空白!」にして真っ白けにしておくよりも
少しのヒントで線分図を自力で書けるなら・・なんて甘いかな。どうだろ。

線分図は慣れてきたのか、前みたいにまーったく書けないってことはない。
聞かれてるものに揃えるっていうのも定着した様子。

が、問題を読み間違えて聞かれてない方に揃えてますが・・・
こういうのって定着してるしてない以前の問題のような。

単位換算もアレコレ考えたところもあるようだけど
それでも自分なりに「あっ」とか言いながらやってたし、そこが大事。
間違いもなかったので本人的にもちょっとは自信になったんじゃなかろうか。

ま、元々苦手意識っていうのを持たなそうな子なんだけど。

ここまで毎日一気にやってるから、まだ記憶が新しくてできるんだろうか?
これをカリキュラム通りに1週間ごとに5週かけてやってきてたら
もしかしたら最初のほうは忘れちゃってたりして。

予習シリーズ(上)が全部済んだら、また総合回だけやってみたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可