FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第4回
2011年04月05日 (火)
第4回目は、□を求める計算。

これも3年生のハイレベ問題集でやっていたのと
私がトップクラス問題集でややこしい問題を見ると□でやって説明したり
線分図でも「わからないところは□で書く」なんてやっていたので馴染みがあるもの。

ただ、「□+A=B なら □=B-A」くらいはわかってても
「□×A=B なら □=B÷A」なんてのは初めてで最初はひっかかってた。
テキストには公式ぽく書いてあるけど、実際に数字を入れて確認しながらやった。

基本問題は、計算の順序がわかってるか?ってことで
最初は□を使ってない、いろんな種類の計算が混じった長い式。
それから□を使った式、最後は虫食い算。

虫食い算もハイクラステスト、ハイレベ問題集、トップクラス問題集、
加えてはなまるリトルでも、これでもかってほどやった。
たし算、かけ算、わり算でもやったような。
こういうのはパズルみたいで好きらしい。(私も好き)

練習問題も数字が主なもので、言われたことを言われた通りにやるものなので
時々ウッカリはあるものの混乱しないで進められた。

□を使った長い式を計算していく時は、イコールを揃えて
下に式を書いていくことも覚えた。

問題は割とできてたけど、□の数字が出た後に検算してないこともバレた。
確かめてみれば明らかに間違ってるってわかるのにねぇ。

虫食い算や、ちょっと推理(?)して数字を出す問題なんかも好きなので
この辺はサジを投げずにちゃんと考えて確かめ算もすれば大丈夫そう・・かな。

さて次回は第5回「総合」
これまでの4回分のおさらいになるのでどんな感じか楽しみだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可