FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英語その後
2009年11月10日 (火)
公文は通信でやることにして、教室での無料体験は見合わせることにした。
平日はやっぱりゆっくりしたいし、週に2日も出かけるなんて考えられない(苦笑)

寝る前のORTの絵本、自分だけで読みたがるようになった。(音読)
私の後をついて読むのは嫌なようで、ノーミスで最後まで読みきるのを
自分の中での目標にしているみたい。

なので割と耳障りの良いというのか、わかりやすい物を選んでくる。
Look at me!の連続の本は1番にクリアした。
1人で読んで聞かせられた本は、今のところもう選ばないらしい。

中にはなかなか読めないものもある。
私たちには当たり前な We、are、What、the、is ・・・が読めないし
音としてもあまり馴染みがないからか、すぐ復唱する分には全然問題なくても
さて最初から通しで読もうとなると出てこないみたい。
よく出てくるくせにフォニックスの基本形ではないから読みにくいわね(苦笑)

でも the とかは聞いてるとやっぱり発音がいい。←羨ましい。
私の後について読むのは嫌なんだけど、それは自分が読める分だけみたいで
わからない・読めない物は素直に聞いてくるし、素直に復唱してる。
そして果敢に(?)チャレンジするも、やっぱり最後の方は忘れてしまって
ムキーッ!となることも。
昨夜は1冊を5回くらい繰り返してクリアできず。本人も諦めて寝た(笑)

打たれ弱いと勝手に思っているけれど、実はガッツはありそう。
他人と比べることはないけど、自分には負けたくないみたいで
自分に対して悔しいと言って泣いたり、自分でできるまで頑張る根性も見せる。
英語もどうやらムキーッ!となりながら頑張りそうな感じ。

英語で話したがってると日記で書いてから、私も時折英語を使うようにしてる。
Come on とか Can you understand? とか great! とか(笑)
いつまでこのママ虚像が続くか・・頑張らねば。

そのせいかわからないけど、「○○ってどういうの?」というのも増えた。
「私は雪が好きだな~、あっ、何の天気が好き?ってどう言うの?」みたいな。
ちょうど、「食べ物(スポーツ、動物など)では何が好きですか?」を英語教室で
やったらしいので、同じだよ~と教えてやり取り。
そういやここで What を使っているけど、目で見ることはないから読めないんだな。
ちょうどORT絵本で文字と繋がってるところだろうか。

どこからやるかって言ったら音から入るのがいいんだろうけど
もっといいのは、平行して音からも目からも入ると繋がるのかなぁ・・なんて。
ORTの絵本なら絵もあるので、目からは絵と文字も入るしいいのかも。

昨夜つっかかりまくって結局読めなかったお話のCDを
今朝かけてみたら、寄ってきて復唱していた。

ステージ1+が18冊あるので全部クリアしたらステージ2を買ってもいいかな。
表にして、読めたらシール貼るなんてことにしたら頑張っちゃいそう(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可