FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
算数ドリルの近況
2009年11月05日 (木)
毎朝の算数ドリル。
このところ学校では九九に入っているのでプリントも九九の範囲を。

ハイクラステストでは「5と2と3の段」「4と6と7の段」「8と9と1の段」と
分けてあるので、学校の進み具合とほぼ同じ。
なので今のところは「5と2と3の段」をやって、他は習ったら出すことにしてる。

ハイレベ&最レベの方はそんな分け方してなくて、かけ算(1)~(3)となってるのみ。
2の段、5の段・・とは分けていないので、(1)に習ってない8の段も出てくるけど
習ってからやろう~ってわけにもいかないのでやることに。

習ってない段は目の前に貼ってある三角表(どんぐり倶楽部)を見てよし、としてある。
何個分とか考え方をやるわけだから、計算は必ずしも今できてなくてもいいかと思って。

だって最近の学校からの宿題は「九九の暗唱」なんだもん。
家でやらなくても学校でやるようになるんだし、
最近の算数の宿題では計算ドリルはほとんど出ないで九九の暗唱オンリー。

なので家でのプリントは覚えた段は頭使って、習ってない段は無理せず。
でも子供って覚えた物は使いたがるし、見てるうちに覚えたり・・みたい。

ハイレベ&最レベの「かけ算(1)」から順番に
標準問題→ハイレベ問題→最レベ問題、とやって、かけ算(2)に続き・・とやって
今日から「かけ算(3)」に入ったところかな。なのであと4枚。

それからハイクラステストの「4と6と7の段」「8と9と1の段」の
標準問題&ハイクラステストで、こちらもあと4枚。かけ算で残り8枚か。
あと8日間でも学校はまだかけ算やってるだろうから
今までに間違った所を切り貼りして「わからん帳」を作って出すかな。

今までは間違いの多かったページをもう1度コピーして出してたんだけど
半分以上できてる時って何かもったいなくって。
そう思うと「わからん帳」ってのは効果的だろうから楽しみ。

ちなみにかけ算に入ってからは標準問題に関してはほぼ100点。
ハイレベ問題・最レベ問題でも7~8割くらいはできてるので
かけ算の入り口付近の考え方は頭の中でも繋がりやすいみたい。

長さや1000までの数という単位系(?)は苦手みたいなので
その部分でまだやってないプリントもあるし、
学校がかけ算でゆっくり進んでる間にやっておきたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可