FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英文法レベル別問題集
2011年03月23日 (水)
毎日の英語はこれ。

英文法レベル別問題集 1 改訂版 超基礎編 (東進ブックス)

「中学の基礎から英語をもう一度」というレベル1(超基礎編)

10項目に分かれていて、項目ごとに穴埋め問題・並べ替え問題が10問ずつ。
毎日10問ずつやっている。

穴埋めは4択なので良いとして、並べ替えは一語補足だとか一語不要という
条件もあったりして、なかなか手ごたえがある。

だけど3級のお決まりのもの(be good at で at を補足とか)も多いので
ムスメは今のところそんなに困らずにやれている。

項目別にみると、簡単にできるところもあれば、どれもこれも難しいのもある。
これでムスメがどの分野ならわかってて、どれがアヤフヤかが少しわかってきた。

例えば不定詞・動名詞あたりはすんなりいく。
(感覚でやれてる部分が大きいみたいだけど今はこれでOKだと思ってる)
反対に受動態は意外と日本語との感覚が混ざるのか、混乱する様子。

特に並べ替えでは日本語訳も付いているので(穴埋めには訳はなし)
日本語ではこう言うけど英語ではこういう語順になるんだ・・ということも
受動態では特に多いんだなーと気付かされることが多かった。

後は比較級。

案外とわかってるようだけど、今回は初めて知ることも結構あった。
例えば最上級と同じような意味になる「Nothing +比較級」だとか
何倍大きいという数字を入れて比べるものだとか。
(3級で予想問題7回分、過去問9回分をやったけど出てこなかった。)

それでもややこしい意味の文章ではないので、「へぇ~」と言いながら進んだ。
(実は私も初めて知った)

全体的に文章が今までの知識の複合型になってる気がする。

例えば「ドアを開けっ放しにしてはいけない」という文章で
ムスメは「~するべき=should」を使うことは知っているし
「ドアは開けられる」という受動態にもできるんだけど
それを否定にして、加えて「開けっ放し」にもして・・・の複合型。

他にも同じように、1つ1つは知っていることなんだけど
それを組み合わせて使うというパターンが多い。

これはまさに我が家が今やっていきたいことと合致しているので
本当に良い問題集を教えてもらえたと改めて感謝。

内容は希望していることだし、だけど自力で全部書けというものじゃないのも
小学生には本当にちょうどよくて助かる。
解説も問題文の右ページにあるし、ポイントを押さえてあって良い。

復習のつもりでレベル1から始めてるけど、復習も兼ねつつ
新しいことも知っていけるから、最初のレベルからやって良かった。
ちなみに単語で初めて見聞きするようなものはなし。

やってみて思うのは、これまで英検向けで勉強してきたことも
しっかり力になってるんだなということ。
口からスルッと出るものもあるし、理由は説明できないけど口から出して判断する
というのも結構ある。くり返し過去問をやってきたおかげかな。

別にこれから「知識」をガンガン増やしていきたいというわけではないけど
こうやっていろんな問題をやっていくことで
「説明はできないけど口から出る」という物が増えていけばいいと思ってる。

きっと多読や多聴で入っていくのに近い・・んだろうか。
我が家は問題をこなして覚えていくっていうパターンになってるってことか。
それでもやってくうちに手玉が増えていくのはいい。丸覚えより全然いい。

最後まで済んだら、受動態・比較級のところだけもう1度やってみたい。
特に並べ替えはほとんど一緒に説明を見ながらやっちゃったようなものなので。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~。問題集あってよかったですね!受動態は日本語で説明事態が難しいと思います。日本語で表現できるようでじつは実際は言わないことも多いので。英語の語順に日本語をおくような感覚でやるんですが、小学生なので突き詰めなくてもいいと思います。日本語自体もまだ構築中ですものね。なんとなくとければ、それが一番。そのうちに感覚がもっとついてくると思います。

比較級もいやですよね~。実際理詰めよりはまる覚えさせることが多い部分です。それに問題としては他の分野よりは出ない傾向があると思います。

うちは、次回に3級受けれるんかいな?みたいな状態ですが、少しずつやっています。無理なら秋にしまーす。
2011/03/23(Wed) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
本当に使いやすい問題集ですm(__)m
私達はレベル1からでちょうど良かったようで^^ゞ

受動態は日本語でもやや複雑になりやすいですし、まさに「日本語も構築中」ですから、まぁ大まかなことがわかればよいですよね。私も一緒に見ててややこしくなりますもん^^;

比較級はあまり出ない傾向なんですねー。
確かに学校で一生懸命やった割には出なかったような(苦笑)
それでも初めて知ることが多くて(まだまだ初歩次元ですが)、でもそのおかげで幅が広がるな~と思ってるところです。日本語でも、同じ意味でも主語を変えて違う表現をしたりしますしね、日々「なるほど~」です。レベル1なのに(笑)

漢字と一緒じゃないですけど、読みながら覚える、知らない間に知ってたっていうのはラクだし強いですよね。最近は英語の本読みはすっかりやれてませんが、多読の良さっていうのがわかる気がします。

英検の次回は6月ですか・・・年に3回しかない、と思ってましたが
こうやって見ると結構あっという間ですね^^ゞ
angelさんとこは塾通いもスタートされて時間との兼ね合いもあるでしょうけど、きっと余裕でいけそうですね。
2011/03/24(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可