FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
小分け
2011年03月11日 (金)
とある受験関連本のウケウリだけど、捨てる・やめる・絞るが合格の勝因・・らしい。

ちなみにこの本

中学受験 偏差値40からの合格時間割作戦 (YELL books)

amazonで中身が見れるので見てみて、捨てる・やめる・絞る・・を知った。
そのうちちゃんと読んでみたいと思う。

この本ではないけど

ついついあれもこれも手を出したくなるけど、
「あれもこれも」じゃなくて「あれかこれか」にすべし


というのも見聞きして、なるほど・・・と思った。

いっつも言ってるけど、時間と余力があれば全然いいんだけど
そうじゃない場合は取捨選択が大事。
だからやっぱり「あれかこれか」になってくるってことなのかな。

塾に通ってれば、塾の方で「これはやらなくてよし」「ここは完璧に」
「これの後半は削ってよし」なんて指示してくれるんだろうし
こういう点では塾はプロだから確実だろうなと思う。

自宅学習でよく懸念されるのが
バトルになる・言わないとやらない・時間の区切りがつけにくい・・って
あたりだと思うんだけど、我が家の場合はこの辺はハードル的には低め。

一人っ子なのでペースは作りやすいし、習慣になっているので言わずにもやるし
リサーチ&スケジューリング大好きな親なので予定を立てるのも苦じゃないし。

だけど「これはやらなくてよし」という判断は相当むずかしい。
・・この話、定期的に出てくる気がするけど(笑)

本当にね、この辺が家庭オンリーでは難しいのよ~~。

それでも少しずつ「欲張らない」は気を付けるようにしてるかも。

そりゃ親なら良いと聞けば「あれもこれも」とやってあげたくなるんだけど
それは間違いだということなら、気をつけなくちゃいけないなと思って。

最近は勉強→夕食→お風呂の流れもまた少し定まって来て平和が戻ってきた。
前よりやや後ろにスライドしたけど、自由時間も取れるのでムスメも納得。
もちろん疲れてて早く寝たい場合はそこをカット(笑)するので問題なし。

やってみて思うけど、融通が利くタイムテーブルの方がストレスが少ないな。

勉強時間は少し増えたけど、今は算数(トップクラスB)に時間がかかるので
算数と英語(レベル別問題集+瞬間英作文)のみ。

国語は存在なし・・な状況なんだけど、まぁいいかと思うようになってきた。

うーん、自宅組の皆さんが国語まで手が回らないとか、国語は後回し・・と
いうのがよーくわかる。漢字も学年相当分は学校でやるし
読解も精神年齢によるところが大きいというのもあるからかな。

算数は土台を作って上に積み重ねていくものだから省けないというのもあるし
それで優先するなら算数ってなるのも、前よりも実感するようになってきた。

寝だめ、食いだめができないのと同じで、算数は一気に覚えだめはできないしね。
(これを言ったら国語も一朝一夕でできるようにはならない・・か・汗)

ムスメに聞くと
「今日は算数だけ、明日は国語だけ、と分けるより、どれも毎日少しずつやりたい」
ということなのでなるべく小分けにして日々やれるようにしようと思う。

国語の読解は分けることってなかなか難しいんだけどね(苦笑)
だから割り切って週末だけにするとか。

算数も割り切って、1週間に平たく小分けにしてちょこちょこやっていく。

英語もできる時間の中に合わせるように入れていきたい。
これこそ国語・算数と違って締切はないんだしね。

これからは小分けパック(冷凍ごはんか・笑)にして、そして「あれかこれか」

それからつい週末にしわ寄せ?というのか、多めに入れちゃう傾向があるんだけど
日曜は休み(または予備日)にする人もいるくらいなので、週末も気を付けよう。
インドアゆえ遊びに出歩く家庭ではないから余計に勉強入れちゃうんだけど(汗)

そう、予備日って決めてないんだよなぁ。
本当は必要なのかもしれないけど、予定がズレるとその都度調整するから
そんなに週に1日の予備日っては必要ない気がしちゃって。

塾通いだと、塾の日は調整できないから予備日を作っておいた方がいいってことかな。
自宅学習では修正しやすいから予備日はいらないのかも。

そっか、修正しやすいようにも小分けを日々少しずつっていうのがよさそうだ。

書いてて思った。
「割り切って」が多く出てるな(笑)
これか、あれか・・というのは、つまり割り切ることでもあるってことか。

小分けにして、そして割り切る・・これを当面のテーマにするのが良さそうだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(Sat) |   |  [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可