FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
高校総合英語
2011年03月08日 (火)
このところ英語の教材探しでいろいろ見ていて文法の参考書を買った。
(詳しい内容はコチラの日記に)

総合英語Forest 6th edition  Forest 6th edition 解いてトレーニング

左が参考書で、右は準拠の問題集。

くくりとしては「高校総合英語」となってるんだけど、「英語の語順」に始まり
基本的な文の形(肯定文・否定文・疑問文・命令文)、不定詞、動名詞、
現在進行形、比較級、完了形・・・と、中学英語から全部入ってる。

最初からやってたら、本当に中学英語の総復習になるんじゃないだろか。
当然こういう基本部分を押さえてないと次に進めないからなんだろうけど
「高校英語」ってことでハードルが高いかと思いきや、そうじゃないみたい。

パート3は応用部分なので小難しいけど(私には)
基礎部分のパート1・パート2は中学生がやっても、
教える人がいれば小学生相手でも充分使えるような気がする。

よっぽど中学生用で有名なコレ↓よりよさそう(あくまで私見)

くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

実はコレも持ってたんだよねぇ(笑)
最初の最初、文法を教え始めた時に買ったんだけど
何だかとっつきにくいし、見にくいし、結局使わず他の人へ譲った(苦笑)

最初のアルファベットから始まっているので
本当に英語の第一歩という人にはいいのかもしれないけど
ちょっと英会話教室なんかに通ってて、「I like ~.」なんてのを
見聞きして知ってるくらいの子なら公文のよりもForestでいいかも。

だけど、Forestも若干見づらい(そりゃそうか)
それで見つけたのが、こちら。

高校総合英語Harvest 第3版

Forestの姉妹版?になるのかな。
でも多分、少し簡単版というのか、難しいことを削ぎ落してあるっぽい。
こちらも「高校総合英語」のくくりだけど、とっても見やすい。

英語の語順から始まり、時制、不定詞、関係詞、仮定法・・と
必要最低限(?)なことが載っている。
Forestと同じように、1つの項目に「基本」と「応用」と分けてある。

特筆すべきは各項目の最初にある「理解へのアプローチ」の部分。
Forestで言うところのパート1「これが基本」という導入部分なんだけど
これがイラストとフレンドリー(?)な例えでとっても見やすい。

話し言葉っていうのか、説明文のようにカタクないからかな。
わかってる項目でも改めて読むと「なるほど~」ってなる。
「そーいうもんだ」で覚えてたことも「あ、そういうことなのね」ってなるし。
目線を下げて書いてあるなっていう印象。

その後の説明(Forestで言うパート2=基本の部分)も見やすい。
多分、文法用語が多用されてないからかな、どうだろ。

ところどころに2問くらいずつミニ問題が載っているのはforestと同じだけど
Harvestの方は各項目ごとの最後に2ページの練習問題が載ってるので
確認しながら次へ進んでいく、という感じがする。

各項目(20セクション)ごとに練習問題が付いていても
Forestよりも1cm近く(?)薄いので、こちらは基本に絞ってあるらしい。

コレ、私の中では結構なスマッシュヒット。
上の「くもん中学英文法」を使うならこっちの方がいいんじゃないかなーなんて
思っちゃうんだけど、これは自分が中学英語はわかってるからそう思えるのか?
でも子供と一緒に読むにも、こっちの方が読みやすそうだもん。

そんなに何冊も買ってどーすんだ!?って話だけど
Harvestならムスメと一緒に読みながらでもできそうな感じ。
既にわかってることでも「あ~、そういうこと」とスッキリするかもしれないし。

比較級あたりも、ベーシックなものならわかるけど
その説明がとーってもわかりやすかったので・・私も「へぇ~」だったし(笑)
既に知ってる項目をドリル形式ではなく読んで復習していく、っていうのは
9歳児には飽きちゃわないか心配だけど、春休みにポツポツやってみたい。

「高校総合英語」っていうとハードル高そうに思えるけど
他の高校教材を見ても中学の復習から入るものが多くて、結局そこが基本みたい。
だから高校用の方が合うのが見つかるかもしんない。

だって高校生で躓いた人向けだと、本当に基本の「キ」からで
よっぽど中学生向けより簡単にまとめてあるものもあるしね。
いやいや、ホントいろんな点で勉強になるな~。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
Harvestは学校検定教科書としても使用されているシリーズです。そのシリーズの文法教科書で文法を教えたことがあります。好みだとおもいます。今の段階で文法を突き詰める必要は全くないと思います。忘れてはまたなんとなく出てきた時にフォローすれば大丈夫です。buleさんも準2受けたらどうですか?いけると思いますよ~。

うちもそろそろ、思い腰をあげてスカイプ子供のために使用かと思うんですが、どこがいいですかねえ。blueさんのブログを参考にさせていただいていいですか?もっとblueさんのようにマメにならねばと思いながら、また新学期に入るとずぼらママになるかもしれないので、今のうちに考えています。
2011/03/09(Wed) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
>Harvestは学校検定教科書としても使用されているシリーズです。

そうなんですね。すごく見やすくて最近ちょこちょこと見てます。
こっちがわかりやすいというのが自分のレベルで、いかに曖昧で
うろ覚えだったか~という感じです(笑)

文法、突き詰めるほどまではいかないですが、イラスト入りの別の言い方で
「あっ、なるほど」と思ったところがあったので、見せてやろうかと思ってます。
比較のところで絵があってすごくわかりやすかったんです~♪^^
私が喜んでるレベルなので簡単なコトんですけど、ちょっとスッキリしました。

>buleさんも準2受けたらどうですか?いけると思いますよ~。

その気になっちゃいます~。そうですね、目標は持ってみたいです。
英検の申込や手続き、会場関係には詳しいですからねっ(爆)
真面目な話、今の状態だと一緒に辞書を引きながらになりそうなので、
ひと足先に勉強しておけば、これまでのように教えられるかな~なんて。

スカイプもそれこそ好み&相性ですので、体験あるのみです!
何度も書いてますが、体験だけで半年くらいは暮らせそうですよ(笑)
新学期に向けて、春休みの間に集中して体験して決めておくのもいいですね。

そうですねぇ~、きちんとした感があって良かったのはイングリッシュ・ベル
スラリーe ってところでしょうか。お値段もそこそこしますが^^;
angelさんだとお忙しいから予約の取りやすさを考えると担任固定制の
インターネットアカデミー(最近申し込んだとこ)も、個別の予約要らずでラクかも。
ここはカリキュラムもしっかりしてそうですし、ビジネスライクで私は好きです。

フランクにやれるのはS&Aかも。予約もキャンセルもしやすいです。
当日キャンセルでも大丈夫なのは助かります。何せお安いし^^
ここは自由に要望や教材を個人的に送っても対応してくれてフリーな感じですね。

評判の良い先生が意外とうちには合わなかったり、やっぱり相性ですかね~。
どの先生かは日記では書いてませんが、もしお尋ね頂ければお知らせします^^
慎重派でマイペースなムスメが好むタイプの先生ですが(笑)
2011/03/09(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可